« 年末の散歩道 | メイン | 今年も良い1年になると信じて »

年末のギターショップ

2008年の大晦日、なぜかギターショップに行ってきました。

なかなか大晦日に楽器店を訪れる客も少ないらしく、
気がつくと店員総出で相手をしてくれたような?

下見のつもりだったので、ちょっと気が引けましたが
店員さんが丁寧に対応してくれて、
楽しかったです!!


年末休みに入ったものの、子守りで街に買い物にも出かけられず、退屈していたGARAでしたが
弟が実家に帰省してきたこともあり、車を出してもらって、子供と一緒に、街の楽器店に行って来ました。

で、楽器店に行ってみると、
客があまりいない。

ピアノ売場に家族が1組と、エレキベースを試奏している男性のみ
店員さんたちも、手持ち無沙汰で店内をウロウロしていました。

で、とりあえず、今回のGARAの目的は、以下の2点

  1. 新しいギターチューナーの品定めと購入
  2. 狙っている「サイレント・ギター」の試し弾き

まずは、欲しかったギターチュナーを物色しに売場へ移動。
最近はボックス型ではなくて、クリップ型が主流らしい。

15年前のボックス型ギターチューナーです。

それなりに使えていたので不満はなかったけど
今、思えば調弦のたびに針の振れ方が違って合わせ辛かった
こちらが今回購入した、
KORG製のクリップ型チューナーのパッケージ写真です。

メーカーサイトでは「マイクロチューナー」と書かれてますが
このパッケージには「Clip-On Tuner」と書かれてますな
あまりに小さくて、なくしてしまいそうですが、ちゃんと、
専用ケースが付属していてコンパクトに収納できます。
厚さ9ミリ、重さ10グラムって言うんですから、確かに軽い!!
ギターに付けたまま演奏していても気になりません。

調弦は音ではなく、クリップの先に付いたピエゾ素子で、
ギターヘッドの振動数を感知して、音律を表示するので、
部屋が騒がしくても影響なく、正確にチューニング可能な
優れモノです。
チューナー画面の拡大写真です

A(ドレミのラ)=440Hzの初期設定値は、微調整も可能です。
画面の右下に「ピエゾ」の文字が見えます。

このチューナ、家に帰ってから自分のギターでも使ってみましたが、
以前のチューナーでは、微妙に不協和音が聞こえていたコード、
「B Major」を弾いても、明らかにキレイにハモっていました。

すばらしい!!

と、気がついたら、弟も新しいギターチューナーに感動したらしく、一緒にレジに並んで
兄弟で2個購入してしまいました(笑)


最後に、チューナーを紹介してくれた店員のY田さんに、サイレントギターの試し弾きを打診。
快くOKしてくれたので、さっそくギター売場で試し弾きさせてもらいました。

憧れのサイレントギターを試奏中のGARA
なんか童心に返った顔をしてますな(笑)

リバーブをかけた音色が気持ちよかったぁ

ヘッドフォン(サイレント)なので、GARAの下手な演奏が
店内に響く心配もなく、楽しく試奏できて満足です。
GARAが狙っているのは、写真中央、61800円のギター
う~ん、やっぱり良いですね~欲しいですね~。

あとは、GARA家の2009年度予算を通れば
晴れて購入できますが、どうだかな~通るかなぁ。
店員さんとエフェクターの話をしていたら、
DTMコーナーにて、PC上で自由にエフェクターを
組み合わせられるソフトがあるとのことで、さっそく試してみる

エレキギターは、あまり弾かないGARAですが、楽しかった。
ここでも、新しいオモチャを持った子供の顔になってます(笑)

と、大晦日の楽器店で楽しく過ごしてきましたが、
果たしてサイレント・ギターはGARA家の予算を通過できるのか!!

購入を果たしたら、またブログに書きます。

ブログに書き込みがなかったら
「まだ、予算通ってないのね」と、こっそり笑ってやって下さい。

予算通過を目指して頑張ります。ではまた。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gara2000.com/mt2/mt-tb.cgi/325

コメント (5)

兄に釣られて、チューナーを買った弟です(笑)

同じく1n年前のチューナーを使っていましたが、
美人Y店員さんに優しく使い方を教えてもらったら、これが本当に便利!

技術の進化に驚き、ついつい購入。
自宅でギターは、もう何年も弾いていない
埃をかぶったギターを引っ張り出して練習してみようかと。

兄貴、今年中にはギター買えるように祈っています。
んな(^^)ノ

ゲェ!!
今、チューナーってあんなに小さくなってるの!!

thGIも15年くらい前ギター用チューナー持ってました。
といってもギターではなく声の音程を測るために。

微妙な音程がわかる耳ができてなかったんで。
例えばラだと思ってだしててもラbとラの間だったてことが多かったんで。
(今でもたまにやっちゃうけどTT)

でも最新型じゃ声は測れなそうですね。

⇒弟へ

兄貴(GARA)です。
年末は楽器店、付き合ってくれてありがとうなぁ。

大晦日は店員さんもヒマそうで、手厚く接客してくれたよな。
でも、ギターチューナーは本当に便利
簡単にキレイにハモってくれます。

そっちも頑張って、ギターを思い出してくれ。
オレもギター予算通過を目指して頑張ります(笑)

⇒thGIさんへ

えとですね。
切替スイッチで、内蔵マイクによるチューニングも可能なので
昔のチューナーと同様に、発声による音程確認もできますよ。

是非、店頭でお試しあれ
(売場では静かに発声してくださいね…笑)

ではでは。

シルフ: 2009年01月05日 12:49

シルフも10年位前に買いましたが、
そのときもまだボックス型のやつで、
もちろん角電池です。
ホント小さくなりましたね。

⇒シルフさんへ

そうそう、9Vの角電池ですよね。
GARAのチューナーも同じですよ。

しかもオートパワーオフなんて機能はないので、
スイッチ入れっぱなしで放置して、いざ使おうとすると
電池切れだったことが、しばしば。

新しいチューナーはボタン電池だし、オートパワーオフだし、
至れり尽くせりですな。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年01月04日 15:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「年末の散歩道」です。

次の投稿は「今年も良い1年になると信じて」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type