« 久しぶりにギターを弾いてみた | メイン | GARAの携帯電話について »

【治療日記】アキレス腱断裂(その6)

先日の受診では、ギプスを外したあと、足に着ける
「装具」の寸法を測って帰りました。

今回は、できあがった装具を受け取るのと同時に、
初回のリハビリを受ける予定になっています。

さぁ、GARAのアキレス腱は、今どんな感じなんでしょうか!?


今回は、装具を受け取ったあと、リハビリ開始ってことで、
午前中ではなく、午後2時に受診予約して病院に向かいました。

例によって早めに受付を通って待っていたら、前回サイズを測ってくれた
装具のオジサンが、大きなカバンを持って登場。

どうやら、今日、装具を受取るのは、
GARAだけではないようです

早めに来た甲斐あって、約束の午後2時を待たずに声がかかる。

で、さっそく出来上がった装具を見せてくれました。
こんな感じです!!

できあがった装具は、こんな感じ

プラスチック製のガバーと、
その前面に固定用のマジックテープ

ポイントは、カカトの中敷の下の3枚のパッド
なんですが、それは後ほど説明しますね

実際に足に着けると、こんな感じです。

これによって、間違えて転倒することがあっても
必要以上に、つま先が上がってアキレス腱が伸び
再断裂しないように保護してくれています。

まぁ、いわば「簡易版ギプス」と言う感じですが、
マジックテープで簡単に脱着できて便利です。

着けて歩いた感想としては、すでに自宅ではギプスで歩いていたので、
そんなに新鮮味はありませんでした。でもギプスより軽くて楽ですね。

歩きながら、ふと気がつくと、装具屋と担当医師が、ちょっと心配そうな顔をして見てる。
どうやら、GARAが、何のためらいもなく、ヒョイヒョイと歩き出したので、

ちょっと驚いたようです
※だから、家ではもう、ギプスで歩いているんだってば(笑)

そして、その後、そのままリハビリ室へ移動しました。


リハビリ室では、主にお年寄りが、首や手足のリハビリに励んでました。

パジャマ姿でリハビリしてる女性もいたので、写真撮影は控えましたが、
みんな一生懸命でしたね。

GARAも頑張らねば!!

で、しばらく待つと、女性の担当者に名前を呼ばれました。
名札を見ると「理学療法士:Sさん」と書かれていました。

簡易ベッドに座り、足首の状態を確認しながら、体操の宙返りの蹴りで、アキレス腱を切ったことを話すと、
カルテに書いてある、GARAの年齢と顔を交互に見ながら、
ウンウンと、うなずいてました

Sさん:「30歳を過ぎると、アキレス腱を切る人が多くなるんですよね~」
GARA:「あ、やっぱりそうなんですか」
Sさん:「若いときの運動イメージに、体がついてこなくなるんですよ、どうしてもね」
GARA:「そうですか~、でも久しぶりに飛んだわけじゃなく、練習は続けていたんですけどね」
Sさん:「練習を続けていれば、体の衰えはゆっくりになるけど、止まるわけじゃないから…」
GARA:「う~ん、なるほど」

確かに、死ぬまで2回ひねりできるワケじゃないってことか、そりゃそうだ。

Sさん:「あれ?、意外と足首が動きますね。いきなり90度まで曲がるじゃないですか」
GARA:「あ、実は家の中では、ギプスで歩いちゃっていたので、そのせいかも知れません」

Sさん:「先生からの指示書には、1週間ごとに1枚ずつパッドを外すって書いてあるんだけど
いきなりこんなに動かせるのなら、先行して何枚かパッドを外しちゃいましょう

ってことで、動かせる角度と、アキレス腱の張りを確認しながら、
最終的には、 3枚中、2枚のパッドを、いきなり外してしまうことに。

ギプスのパッドについて

ギプスのカカト部分に注目して下さい。
ちょっと黒っぽい部分があって、高くなっているでしょ?

この「ハイヒール状態」からスタートすることで、
いきなりアキレス腱を伸ばさないようになっているんですね

で、リハビリが進むごとに、パッドを1枚ずつ外していき、
最終的にパッドなしで歩けるようになるのが目標だそうです

医者の指示は、1週間ごとに1枚外すという話でしたが…

GARAの足首は、よく動くってことで、
いきなり2枚のパッドを外してしまいました。

って、ことは2週間、前倒しで早く治っていると言うこと!?
ただ早いからと言って、素直に喜んでいいのかは微妙ですが

パッドを2枚、外した装具で、リハビリ室の中を、行ったり来たりして、
アキレス腱への負担を確認し、問題なしってことで、このまま行くことになりました。

その後は、1週間後に次回のリハビリの予約をして帰宅。
ギプスを外して、装具にしたばかりと言うことで、念のため、松葉杖を持って帰りましたが、

もう必要なさそうです

家に帰ったら、さっそく靴を履いて、近所を歩いてみることに。
でも、やはり装具を着けていると、普通の靴は入りませんでした。

そこで、公園でタンブリングも飛んでいた、お気に入りのスポーツサンダルを試着。
マジックテープの届かない部分もありますが、おおむね良い感じでした。

スポーツサンダルを履いてみる

つま先と、カカトのマジックテープは届きましたが、
真ん中の黒いマジックテープは長さが足りなくて
届きませんでした。

でも、歩くには問題なさそうです。

両足で立つと、こんな感じです。

会社に顔を出すときには、左足は普通の革靴ですが、
右足は革靴が履けないので、こうなっちゃいますね。

実際には、右足のズボンは足首までおろすので、
こんな感じになります。

ちょっと変ですが、これ以上は、どうしようもないので、
これで近所を歩きまくりたいと思います。

その後は、ゆっくりではありますが、距離を歩くようにしました。

最寄のスーパーまで、500mくらい歩いたら、
次の日は1.5km、また次の日は2.5kmと距離を伸ばして歩きました。

歩いた感想ですが、肝心のアキレス腱は、何の問題もないものの、
微妙にカカトを底上げしているせいなのか、

距離を歩くとカカトの裏が痛くなるんですよ。

でもまだ、つま先に体重をかけ過ぎるワケには行かないので、
しばらくは我慢…なのかな?

でも、松葉杖で歩いているときは、目立ちすぎて、
地元の住宅街を歩くのも、ちょっと恥ずかしかったですが、

これなら、あまり目立たないで済む?
気がする…

って、ことで、少し気楽にお出かけできるようになりました。

ただ、肝心のアキレス腱なんですが、
いきなりパッドを2枚はずしたにもかかわらず、歩いても、歩いても

全然、負荷を感じない!?
…ような気がする

う~ん、適度にアキレス腱が伸びた方がリハビリになると思うので、
自宅の中では、装具もはずして、
素足で歩くことにしちゃいました。

ただ、転倒した場合に、保護してくれる装具がないのは危険かも…
やっぱり最後のパッドを外した、底上げなしの装具を着けた方が良いような気がします。
次回のリハビリで、相談してみようっと。

そんな感じで、GARAのアキレス腱は順調に回復に向かってはいますが、
受取った日に、いきなりパッドが2枚も不要になるなら、

最初からパッド1枚だけの装具でよいから
割引して欲しかった!!
と、思うのは俺だけですか?

以上です。ではまた!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gara2000.com/mt2/mt-tb.cgi/296

コメント (5)

ジョン: 2008年10月30日 21:03

 お久しぶりですGARAさん。アキレス腱の回復も順調そうでなによりです。やはり回復の早さは並じゃないですね。(笑)
 これから寒い季節に入りますがリハビリ頑張ってください!!

シルフ: 2008年10月31日 12:49

ついに装具歩行ですね。
おめでとうございます。
私もなんだかうれしい気持ちになりました。

GARAさんのすごい身体能力はよ~く知ってますが、
急いだり無理したりしないで着実にリハビリしてくださいね。

DOKUGANN: 2008年10月31日 15:40

僕の健康な両足でさえ2.5キロも歩くと筋肉痛になってしまうというのにgaraさんはすごいですね~
今は受験勉強でいきなり練習に行くということが多くなっているので僕もアキレス腱には気をつけたいです
リハビリがんばってください!!

さすがGARA君、ギターより足の方が鍛えられていたわけですね。
先生もそれを見抜き、リハビリの段階を少し進めた見たいですね。

でも過信しちゃいけないよ。
負荷が感じないからと言って、がんがん負荷掛けたら
ケンはまた切れちゃうかも、(^_^;)

負荷を感じるのは筋肉の神経なのであって、つまりそは
GARA君の筋肉が鍛えられているからなのではないでしょうか?

むりしないで、じっくり、じっくり、直しましょうね、(^_^)v


追申》最近始めた超スロースクワット、10回×二本で、すでに筋肉痛です。
今日で三日目になります。一ヶ月続けてみます。

⇒ジョンさんへ

なんか、前倒しで回復しているみたいで、嬉しいです。
ただ油断は禁物です。早く治ったけど再断裂…って言うんじゃ
笑えないですからね。あわてずにじっくり治して行きたいと思います。

ジョンさんもケガに気をつけて頑張って下さい!!

⇒シルフさんへ

おかげさまで、順調に回復してますよ。
とりあえず11月中には社会復帰できそうです。

体操は年内は自粛かなぁ。飛びたい気持ちは、もちろんありますが、
再断裂だけは避けないと…飛べないだけじゃなく、仕事ができないので。

ま、歩くのは問題ないと思うので、
どこかの体育館に顔をだけ出しに行くかもです。

それまで、シルフさんも、ケガに気をつけて飛んでくださいね。
ではでは。

⇒DOKUGANNさんへ

もともと自宅が、駅から2.5km離れているので、
普通の通勤で、毎日最低5kmは歩いていたから、全然苦にはならないよ。
ただ、今はケガの回復時期なので、慎重に歩くようにはしているけどね。

カカトが先に痛くなるけど、アキレス腱は問題ないようなので、
今後は、もっと距離を伸ばしてみようと思っています。
もちろん何か異常を感じたら、その場でタクシーを呼んで帰っちゃうけどね。

DOKUGANNさんも、いきなり飛ばずに、準備運動をしっかりね。
GARAもよい歳をして、準備運動がいい加減だったので、反省してます。

ではまた!!

⇒雅JINさんへ

コメント、ありがとうございます。

そうですね。アキレス腱と会話しながら、
ゆっくり、じっくり治して行きたいと思います。

スクワットで、どこか痛めないように気をつけてくださいね♪
ではでは。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年10月30日 04:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「久しぶりにギターを弾いてみた」です。

次の投稿は「GARAの携帯電話について」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type