« やっぱり素足が最高(その2) | メイン | 公園に高鉄棒を発見 »

夏の公園タンブリング

またまた、今週末も公園で飛んできました。

例によって、またまた素足で!!

今回は、半ひねりや、1回半ひねりからの前宙連続に挑戦してみました。


しばらく体育館に行けそうにないこともあって、
すっかり週末の公園で飛ぶのが習慣になってしまったような気がします。

素足で飛ぶと、体育館のマットで練習するのと、感覚的には
ほとんど変わらないので、マットで飛べる技なら、だいたい練習できそうです。

あえて、体育館と違う点を上げるとしたら、以下の4点でしょうか。

  1. 飛ぶ前に小石が落ちていないか入念にチェックする必要あり
    ⇒小石を踏むとメチャクチャ痛いんすよ
  2. 芝生の距離が短いので、長い連続技は飛べない
    ⇒ちなみに今も、助走エリアは芝生がなくて、砂の上を走ってます
  3. たぶん、冬は飛べない…だろうな
    ⇒芝生が枯れてしまうし、なんと言っても、素足は寒い!!
  4. エバーマットがないので、無理はできない。
    ⇒着地や受身(?)に不安のある技は飛べませんな、やっぱり。

ま、冬には体育館に行く時間も作るようにするとして、しばらくは芝生で頑張ります。


まずはスワン宙

例によって、芝生の上の小石の除去作業が済んだので、まずは、ひねらずに素直にスワン宙。
飛んだあと動画を確認しましたけど、あまり上方に引き上げずに反っちゃってますな~。

こう言う土台となる、基本の宙返りがいい加減なまま、ひねろうとしているから、
GARAは、2回ひねり止まりなんでしょうな。う~む。

「後方伸身宙返り」と言うよりは、「ちょっと引き上げたテンポ宙」って感じですもんな。

いかん、いかん!!


半ひねりから前宙!!

で、次は半分ひねってから、前宙に連続させてみましたが…

前宙が小せぇ~(汗)

なんででしょうね。それなりに頑張ったつもりだったんですが…
動画を見るに、宙返りが高すぎたってのが原因でしょうか。

その宙返りで終わる場合と、連続する技がある場合では、

引き上げの高さ(方向)を変える必要あり!!

って気がしました。

でもま、老い先短いので、気にしないで、次に行ってみます(笑)

1回半ひねり、その1 1回半ひねり、その2

次は、1回半ひねりからの前宙に向けて、ちょっと準備運動です。
2回ほど「1回半ひねり」を飛んでみましたが、ちょっと不調、なんでだろ?

なんだか良くわかりませんが

前宙への連続体勢が取れない!!

どうやら、半ひねりの時と同様、宙返りが高すぎて、着地が前傾姿勢なので、
前に突っ込んでしまっているような気がします。

で、上記の反省点を踏まえて、最後に「1回半ひねり⇒前宙」を飛んでみました!!


1回半ひねりから前宙!?

で、その結果は!!

尻もちでした…   ○| ̄|_

ずっと、宙返りが高すぎて失敗していたので、わずかに水平方向へ宙返りを流したつもりだったんですが
流し過ぎました…

それとも、宙返りの回転速度が、わずかに遅かったのかも?
いや、よく見ると、ひねりが早すぎますね。相変わらず、

縦回転(宙返り)を作ってから、横回転する(ひねる)

ってのができていない。
一瞬で良いから、前を見て引き上げていたら、成功していたかも知れませんね。


でもって、最後に今回の結びの「ひと言」
いや~体操って、ほんっとうに微妙ですね!!(特に連続は!!)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gara2000.com/mt2/mt-tb.cgi/112

コメント (3)

シルフ: 2007年08月27日 12:49

ふむふむ・・・
確かに飛ぶ瞬間にすでにひねりに入っていますね。
修正するにはエバーマットが必要ですかね。
勇気を出して修正って手もありますが。(笑)

⇒シルフさん
GARAです。コメントありがとうございます。
お元気ですか~?

そうなんですよ。ひねるのが早すぎるんですよ。困ったもんだ。
ただ、一瞬前を見れば良いなら、エバーなしでも何とか練習できそうです。

なので「勇気を出して修正」で行きたいと思います!!(笑)

プーアール: 2007年08月29日 11:27

いつもすごいなぁと拝見してます。
初心者でロンダートからの前宙にトライしてますがポイントとコツを教えてください

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年08月27日 05:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「やっぱり素足が最高(その2)」です。

次の投稿は「公園に高鉄棒を発見」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type