« コブシでロンダート | メイン | 夏の公園タンブリング »

やっぱり素足が最高(その2)

今週末も公園で飛んできました。

しかも、また素足で!!

靴を履いていると飛べなかった、あの技も、素足なら飛べました。
やっぱり素足はいいっすね。


今週は、近所の公園の芝生の上で飛んできました。
以前、靴を脱いで飛んだら、とっても気持ちよく飛べたので、
今回もまた、素足で飛んでみました。

まずは、助走路から着地ゾーンまでの芝生を、素足で隅々まで踏んでは小石を除去する作業に15分くらいかけました。特に宙返りへの蹴りを行なうゾーンでは、小石があると特に痛いし危険なので、入念に小石を探しました。


軽く、ロン宙から

準備が整って、まずは何発かロンダートを飛んでみました。
途中、どけたつもりの助走路に小石が隠れていて、踏むと結構痛かったです。

で、確認も済んだので、まずは軽く「ロンダート宙返り」から。

飛んだあと動画を確認しましたけど、相変わらず抱え込むのが早いですよね~。

もっと抱え込みを待って、正面を見て引き上げる時間を長く取れば、
高さも出るはずなんですが、どうも最近、我慢ができなくていけないな~。

でもま、1本目の芝生&素足タンブリングとしてはこんなモノでしょう。

さて、いよいよ、あの技を飛んでみます(ドキドキ)


で、あの技とは「2回ひねり」のことです。

以前、「公園でひねっちゃいました」の書き込みで、芝生でひねってみたことはあるんですが、
あの時は、Gパンのうえ、さらに靴を履いて飛んだので、ただでさえデブっている太い下半身が
さらに重くなってしまい、なんとも飛びづらかった。

ビビリながら2回ひねり!!
やっぱりこぇ~っす!!

今回は、短パンに素足と言う好条件なので、成功して当然ってことで、
挑戦してみました。結果はこんな感じです⇒

やっぱり靴を脱ぐと、動きや体は軽くて、勢い良く飛ぶことができました。
ただ、やっぱり意識のどこかためらいがあって、

技に思い切りが足りない。

結果、早く着地を取りに行きたいと思ってしまって、宙返りの途中に腰を曲げてしまい、いつもどおりの「グチャグチャひねり」になってしまいました(泣)

あとは「小石があったらイヤだな~」って思って、どこか遠慮がちに飛んでしまいました。
助走から飛ぶまでの、心の中の掛け声では「小石が落ちてませんよ~~~に!!」の

「に!!」、で宙返りを蹴ってました(笑)

ま、こんなもんでしょう。


気を取り直して、以下の点に気をつけながら最後の1発を飛んでみました。

気を取り直してひねる!!

1.助走の速度を上げる
2.ロンダートの回転速度もアップ!!
3.宙返りも自信を持って飛び、途中で腰を曲げない

←で、結果はこんな感じです。

今度は、もう少しまともに飛ぶことができました。

と言っても、やっぱり着地前に腰を曲げてしまっていますけどね。

ま、ちゃんと2回ひねり切りましたし、「良し」とします(この辺が甘いんですけどね…笑)


練習後、子供が「シーソーしたい」って言うので、カメラを片付けて、公園の遊具に向かうと、
俺の撮影を見ていたらしく、別の子の親から「スゴイっすね。」と声を掛けられました。

そこで体操の話で軽く盛り上がったら、「うちの子供も体操習わせたいな~」だって!!
すかさず「まちだ体操クラブ」を紹介しておきました!!

そっか~、公園で飛ぶって、もしかしたら器械体操の普及にも寄与しているのかも知れないなぁ
子供の頃の印象って強く残るから、近所の公園で宙返りしている変なおじ…もとい!!、お兄さんを見たら

「僕も体操してみたいな~」って思ってくれる子供もいるかも知れませんもんね!!
器械体操の普及を目指して頑張ります!!(ホントは自分が飛びたいだけなんですけどね)

それにしても、タンブリングはやっぱり
素足が最高ですね!!、その2でした!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gara2000.com/mt2/mt-tb.cgi/110

コメント (5)

お久しぶりですGARAさん!!
素足はいたそうで僕にはまだ無理です・・・
今ロンバクの練習してるんですが、ロンダードからバク転に入るときすこしとまってしまいます。なにかいい練習法ないでしょうか??
あとロン宙もやってみたいのでお願いします。
2回ひねりすごいですね!!

相変わらずすごい高さのロン宙ですね。うらやましいです。
手首のほうも大丈夫なようですね。
2回ひねりはすごすぎます。自分はアラビアン(猫宙)
を練習中ですが、ひねりを入れるともう何がなんだか
訳が分からなくなります。
ロン宙も、GARAさんのアドバイスをもとに練習してますが
なかなか難しいですね...後ろにいったり、横にずれたり
してます。
ではまた!

おぉ!
いい感じじゃないですか!?
お盆明けくらいアスファルトで2回ひねりの動画がアップされそうですね。w

シルフ: 2007年08月14日 11:26

確かに最後のひねりは体がひねりきれてていいと思います。
なにより芝生でできるのがすごいです。

みなさんどうも、GARAです。
いつもコメントありがとうございます!!

⇒仙人さん
前にも書きましたけど、素足で飛ぶのは、その方が楽だからです。
夏は芝生もフサフサに生い茂って、素足で飛んでも全然痛くないですよ。

で、ロンバクの良い練習方法ですか~困ったなぁ。
たぶん、ロンダートが終わったときに上体が起きていないんだと思いますよ。

ロンダートは体全体を思い切り回転させて
「足先が床に着いた時点で、足先より後ろに上体があること」がポイントです。

以前、皆でこんな練習をしたことがあります。参考にして下さい!!
(ちなみに、濃い青色のTシャツを着てるのがGARAです)

★ロンダート後半のイメージ
http://gara2000.com/20060512/20060512-secret-01.wmv
http://gara2000.com/20060512/20060512-secret-02.wmv
http://gara2000.com/20060512/20060512-secret-03.wmv
http://gara2000.com/20060512/20060512-secret-04.wmv
http://gara2000.com/20060512/20060512-secret-05.wmv
http://gara2000.com/20060512/20060512-secret-06.wmv
http://gara2000.com/20060512/20060512-secret-07.wmv

⇒Tomさん

実は手首、治っていないんですよ~。
この公園動画、3本のうち、始めの2本は、ちゃんとコブシでロンダートしていたんですが、
最後の2回ひねりを飛んだときには、気合を入れて、思い切り飛んだので、
すっかり、コブシでロンダートするのを忘れて、普通に着手してしまいました。

終わってから、激痛で気がつきました。我ながらバカですよね~。
お互い、ケガには気をつけて練習しましょうね。

⇒thGIさん

>お盆明けくらいアスファルトで2回ひねりの動画がアップされそうですね。w

また、あなたは、そう言う無茶を…(笑)
さすがにアスファルトで素足だと、足が砕けそうですな。

そう言えば、GARAが20歳の時、体育館の床に何も敷かずに
素足で思い切り、ロンダートからの後方伸身宙返りを飛んだら、
数日、足の裏の腫れがひかず、あとで医者に行ったら
「ヒビ入ってますね。いったい何を蹴ったんですか?」って言われたことがあります。

「いや、普通に床を蹴っただけなんですけど…」
当時は、今より10kg以上、痩せていたんですけどねぇ。

⇒シルフさん

ありがとうございます。いつか一緒に、芝生で飛びたいなぁ。
その時は、使い捨てエバーマット、貸してくださいね♪

では。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年08月13日 13:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「コブシでロンダート」です。

次の投稿は「夏の公園タンブリング」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type