« 相変わらず、ひねりがダメなんです | メイン | みんなと楽しく飛んできました »

ひねる時期を宙返り後半に調整中♪

先日の練習で、クセになってしまっている「前半ひねり」を、頑張って
「後半ひねり」にする練習を、してきました。

いつもは数回飛んで、あきらめてしまうことが多いんですが、今回は収穫ありでした!!


【動画1】
まずはひねらずに飛ぶ

まずは、まっすぐ後方伸身宙返りを飛んでみました。
ひねる時期を考えながら、ゆっくりと…そしたら、指導員のSさんから

「そこでひねる!!」

と、大きな声が…動画にも録音されてました(笑)
いつもアドバイス、ありがとうございます!!

さ、いよいよ、ひねってみます。


【動画2】 【動画3】 【動画4】
マットを見てからひねる!!
着地は腹からでOK
少し引き上げてみるが
う~ん、ひねり切れない
1回ひねり、おしい!!
別にポーズを決めてる
ワケじゃありません(笑)

【動画2】では、着地は腹や背中で良いので、エバーマットが見えるまで、
ひねるのを我慢するようにこころがけました。

気持ちは
「テンポ宙ひねり」って感じです。

【動画3】では、ひねる時期はそのままに、テンポ宙の高さから、もう少し高さを出してひねってみました。

【動画4】は、もう少しで1回ひねり切れて、かなり良い感じでした。


そして、ひねる時期を後半にする事だけを心がけて、
ひたすら飛びまくりました!!

【動画5】 【動画6】


【動画7】 【動画8】 【動画9】

これほど、1回ひねりに集中して練習したことは、最近なかったので、かなり収穫がありました。


 

最後の景気づけに、元の2回ひねりを飛んでみましたが、
やっぱり、ひねる時期が早すぎます(笑)

【動画10】
2回ひねりは、相変わらず
蹴りながらひねってしまう

自分の中では、この最後の2回ひねりと、後半にひねる1回ひねりは、全然違う技です。

できることなら、2回ひねりも、ひねる時期を後半にした方が、前半は宙返りの蹴り(高さ)に集中できるし
高さが出て、滞空時間が長くなれば、3回ひねりも視野に入ってくるはず。

当分は、自分の恐怖心と戦う日々が続きそうです。
頑張ります!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gara2000.com/mt2/mt-tb.cgi/120

コメント (4)

相変わらずスゴイですね☆

体操の基礎のない自分には、ひねりの専門的なことはわかりませんけど、あくなき探究心には頭が下がるのみです(^.^)

私もいつかスワンくらいは…

またひねり研究会やりましょー!!

⇒ZENさん
コメント、ありがとうございます!!
変な2回ひねりを覚えてしまったので、直すのは大変です。

ちゃんとしたひねりができるようになったら、
1回ひねりの着地から、バク転を数回連続させたあと、
最後にもう一度、1回ひねりに連続させるのが夢です。

頑張ります!!

⇒thGIさん
そうっすね。また研究会やりましょ~。
一緒に練習してくれたおかげで、いつも挫けてしまう
1回ひねり修正バージョンの練習を、最後まで続けることができました。

またよろしく~っす。

シルフ: 2007年10月09日 13:08

おぉ~!!
後半にひねるとかなりなめらかな感じです。
美しい・・・

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年10月04日 13:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「相変わらず、ひねりがダメなんです」です。

次の投稿は「みんなと楽しく飛んできました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type