« 連続バク転からひねってみましたが… | メイン | 皆でひねってきました »

FLASHでバク転比較

FLASHでコマ送りを作ってみました。

とりあえずは、バク転の比較動画です。

今回はコマ送り機能をFLASHとJavaScript(以下JSと略)の組み合わせで実現してみました。

FLASHとJSの組み合わせは、以下のようなメリットがありました。

  1. 画像ファイルを200枚とか用意せずとも、swfファイル1つで済む。
  2. swfファイルは動画圧縮が効くので、ファイルサイズも1/10と小さい

ただし、実現するまでには、以下の問題をクリアしなければなりませんでした。

  1. JSからFLASHのコマ送りを、どのように書けば制御できる?
  2. その前に、そもそもFLASHの作り方(使い方)がわからん!!
  3. IEでは動くのに、FireFoxでは動かないなど、クロスブラウザ問題はどうする?

ってことで、結局、各問題を解決するのに、Googleでネットを検索したり、
本屋でFLASHや、JS関連の書籍を読みあさったりしました。

ただ、とても関連書籍を全部買うわけには行かないので、店頭で立ち読みして、暗記して、
忘れないうちに走って帰って試したりもしました(笑)

結局、1ヶ月くらいの時間がかかったんじゃないかな
…ちょっと疲れましたね(汗)

それでも、IEとFireFoxで動くようになったと言う程度で、まだ怪しい挙動も見受けられますが…

いったん公開しちゃいます!!

また気が向いたら、別の比較動画も載せたいと思います。
あまり期待せずにお待ち下さい。では。


追伸

実は今日(12/11)は、GARAの誕生日です。
何回目の誕生日かはあえて書きませんが、普通、【公園で2回ひねり】 は飛ばない歳だと思います(笑)

自分も、もう若くはないですが、体力の続く限り飛び続けたいと思います。
これからも、軽~く応援してやって下さい。よろしくお願いします。

では。  m(_ _)m

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gara2000.com/mt2/mt-tb.cgi/141

コメント (3)

シルフ: 2007年12月12日 12:34

誕生日おめでとうございます。
良い一年になるといいですね。

比較プレーヤー、いい出来ですね。

シルフさん、ありがとうございます!!
来年の誕生日までに、3回ひねりができたら最高だなぁ。
お互いに頑張りましょう!!

ちなみに、比較動画プレーヤーは
キーボードの矢印キー(←→)や
マウスホイールで動かすのがおすすめです。

動画圧縮の特性上、コマ戻しはスムーズに
動きませんが、問題ないですよね。

誕生日おめでとうございます☆
年齢を気にせず、これからもジャンジャン跳んでください^^

比較動画はホント、参考になりますね!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年12月11日 12:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「連続バク転からひねってみましたが…」です。

次の投稿は「皆でひねってきました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type