« 裏山の芝生で飛んできました!! | メイン | 1回ひねりからの連続 »

まちだ体操クラブは今回も盛上りました!!

まちだ体操クラブ、7月唯一の練習日に参加してきました。

今回は、自分の練習動画だけじゃなく、
みんなの動画も載せちゃいます。
ご覧あれ!!


まずは、GARAのタンブリングです。

前宙ひねりからの連続技(その場の思いつき…笑)


「前宙ひねり⇒バク転⇒後方宙返りひねり⇒前宙」その1

ダメです。前宙ひねりで早めにひねってしまって失速
先行する技から、助走の機能が引き出せていない~!!

最後の前宙で、回りきる力が残っていませんでした(泣)



「前宙ひねり⇒バク転⇒後方宙返りひねり⇒前宙」その2

今度こそ成功させてやろうと、リキんで飛んだら
いきなり失敗しちゃいました!!
このズッコケが、意外とみんなにウケていたので、
載せちゃいます。結構、笑いを取ってますよね、オレ♪
お笑いタンブリングか!?(笑)



「前宙ひねり⇒バク転⇒後方宙返りひねり⇒前宙」その3

相変わらず、前宙ひねりで、失速しているんですが、
バク転で偶然(?)、再加速できたので、
なんとか前宙まで成功!!
でも、この床(バーン)なら、鼻歌まじりに連続できないと!!
素マットや、芝生では飛べないぞ!!

後方伸身宙返りひねり(目指せ2回以上ひねり!!)


何となく、ひねりを飛んでみたら、ナゼか調子が良い?

動画を見ると、いつも微妙に曲がって、くの字になっている腰が
多少、まっすぐになっているからなんでしょうか?

2回ひねりの時間、空中で体を締めて着地すると、
なんとなく、2回半ひねりになってました(笑)



試しに、もう一発、飛んでみました。

そしたら、滞空時間が長すぎたのか、着地のタイミングで
足が床に届かない!!
(もしかして短足ってこと!?)

で、エバーマットに突っ込みました…
でも、微妙に2回半ひねってますね?



最後に、スハラー(側転⇒側宙)ひねりから、連続

ちょっと、水平方向に流れちゃってますが、
2回半、ひねれてますね~

やっぱり、空中姿勢が(まっすぐなことが)大事ってコトですね
また、頑張ります!!




続いて、掲載OKの許可を頂いた、4人の方の動画をピックアップして編集しました。

みなさん、練習の参考にして下さい!!

みんなの動画








10


11


12


13


14


15


16


17


18


19


20



で、練習後に、このブログを知らない人に、このサイトを紹介しようと、
初対面の人に、ブログのURLを渡そうとしたら、何人もの人から

「知ってますよ」「見てますよ」の声が多数!!

もしかして、オレって、軽く有名人なんですか!?
( ̄□ ̄;) マジ!? 自覚なし!!


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gara2000.com/mt2/mt-tb.cgi/230

コメント (2)

DOKUGANN: 2008年07月14日 15:36

前宙ひねり⇒バク転はすごいですね
僕は今後方宙返り⇒前宙伏臥の練習中です
日曜日に県大会があるので頑張っていますが・・・
宙返りから前宙をやると視界がよくわかんないので
伏臥に行くのはちょっときついです
二回捻りや一回捻りはいつ見てもあこがれます
捻りの感覚がくるいっぱなしで一回捻りがこわくなったので
僕はもうやっていませんので(笑)

DOKUGANNさん

コメントありがとうございます。GARAです。
相変わらず元気に頑張ってますよ~。

そうですか、切り返し前宙の練習中ですか…
あれは足に負担がかかりますよね~
体重オーバーのGARAには無理です(笑)
でも、ケガには気をつけて下さいね。

でも、以前の知り合いに、素マットで後方伸身宙返りから、
切り返して伏臥まで持っていってた高校生がいましたよ。
軽そうに飛んでいたっけ。うらやましい。

ひねりはね、GARAも一度、練習中に頭から落ちてトラウマになって、
2年くらい練習しなかった時期があるんですけど
やっぱり飛びたくなって、少しずつ跳び続けて、練習方法工夫したりして、
だんだん自信を取り戻して、また元気に飛べるようになりました。

それまでは、飛びたい気持ちと、失敗を怖がる自分の体と、
常にせめぎ合いの中で練習してましたね。

正直言うと、今もちょっと怖いんですけど、頑張って飛んでます。
お互いに、ケガには気をつけて、頑張りましょう!!
ではまた。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年07月14日 12:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「裏山の芝生で飛んできました!!」です。

次の投稿は「1回ひねりからの連続」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type