« いまいち元気なし | メイン | ブログ更新、しばらく凍結のお知らせ »

今年も芝生で2回ひねりだ

すみません、また芝生で飛んできてしまいました
(誰に謝ってんだ?…笑)

この芝生で飛んだ後、また体育館で、数時間の練習が控えていたので、
特に動画撮影もせず、かる~く流して、何本か楽しく飛んだら、さっさと移動しようと思って行きました。

が!!

また、ひとりで盛上ってしまいました(笑)


まずは周辺探索&写真からどうぞ

いつもの芝生が見えきました。

この日のは、残暑は厳しいものの、ジリジリと暑い直射日光ではなく
若干、陽射しも弱まり、秋の訪れを感じさせる陽気でした。

と、なんとなく途中の案内板を注視すると、なになに

「河川が増水すると、
この一帯は水没する」とな!?

ほう、そう言えば最近は短期集中豪雨も多いですからね
鶴見川が増水しても、周辺に被害が及ばないようになってるんですね

で、短パンに着替えようと、公園内のトイレに向かうと
なんだ!!、この物々しいトイレの扉は!!

そか、この公園が水没した時に、この扉を閉めて水の浸入を防ぐために
こんな潜水艦のハッチのような、大げさな扉になっているんだな!!

と、ひとりで驚いて、解説して、納得してから、トイレで着替えました(笑)

で、トイレ出て、スタジアムの方へ振り返ると、
そこには、でっかい雲が!!

なんかスタジアムも、雲も大きくて、こんな雄大な景色を見ていると
日頃の小さな悩みも、些事に思えてくるから不思議ですね。

さ、細かいことは忘れて、思う存分、
オレの芝生で飛んで行けよ!!

と、日産スタジアムが、言ってくれている様な気が(勝手に)しました。
ありがとうございます!!、飛ばせて頂きます!!

ただ、芝生の状態はと言うと、天気も良くて乾いているように見えますが
建物などの影になっている部分には、微妙な水滴がついていました。

さらにロンダート・ジャンプで、強く地面を蹴ると、この写真の様に
土ごと沈んでしまう場所もあって、ちょっと飛ぶ場所を選びました。

最近の豪雨で増水して、水没していた時期もあったのかも知れませんね

ちなみに、芝生で飛んだ後に、誰か知り合いがいないかな~と、
体操専用体育館を覗いてみましたが、誰も練習していませんでした。

安く、オレに占有させてくれないかな~
って、無理か(笑)


で、いよいよ、芝生でのアウトドア・タンブリングです。
夏も終わりが近づき、秋の気配が漂ってきていますが、

芝生はやはり、暑かった!!

でも、そんなの関係ねぇ!!(もう古い?)ので、
軽く準備運動したら、Tシャツを脱ぎ捨て今回も元気に飛んできまいした。

ロンダートから宙返り


まずは、かる~く、ロンダート⇒後方抱え込み宙返り

もうちょっと抱え込みを遅らせれば、さらに浮きそうな気配
でもま、こんなもんだろ



そして、後方伸身宙返りを飛んだつもりなんですが、

いつも微妙に屈身なんだよな~

なんでだろ?
これが、なかなか3回ひねれない遠因かも知れませんね。

1回半ひねりから前宙へ連続


で、続いて、1回半ひねりからの前宙を飛んでみました。

前回は、芝生タンブリングでは控えめに飛びましたが、
今回は全開で、ひねりまくりです。

でも、ひねり後の着地が、
ナゼか右側(動画では向かって左側)に、ブレるんですよね。

ま、ちゃんと後方宙返りを作ってから、
ひねっていないからなんですが…

ま、そういうことで!!
(どういうことだ!?)





スハラーひねり前宙からロンバク1回ひねり



ちょっと気分を変えて、
側転⇒前宙⇒ロンダート⇒バク×3⇒1回ひねり

でも、ロンダートで失速してしまったので、
バク転3回で、なんとか再加速

やっと1回ひねりまで連続できました。
キツかった。

そして今年も芝生で2回ひねりだ!!


で、今年の夏も飛んじゃいました。
芝生での2回ひねり!!

ただ、さすがに初回はビビって、着地の足を入れてしまい、
勢い余って、後転してしまいました。

でも、やっぱり、こんなんじゃ納得いかないので
迷わず再挑戦です!!



最後の2回ひねりでは、
着地直前まで体をまっすぐに!!

その甲斐あってか、宙返りの後半で、ひねる速度が加速
ぎりぎり着地寸前に2回ひねり切ることができました。

ま、こんなもんですかね。満足です。



参考までに、昨年の夏の芝生での2回ひねりです。

この時の方が、高さが出ているような?
ん~微妙か。でも早めにひねり切れてますね。

また来年も頑張りま~す!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gara2000.com/mt2/mt-tb.cgi/249

コメント (2)

DOKUGANN: 2008年09月05日 19:01

ひねりに適したスワンってういのがありそうですよね
僕はそってしまうので足をもってくることがやっとで
着地の余裕が無いんです
道理でひねりイメージは生きていても
タイミングがわからなくなってしまうんですね

garaさんの言う通り3回ひねるには体を芯のように
白樺の体制がポイントではないかと思います

では、いつか3回ひねりを。

ジョン: 2008年09月05日 20:43

        初書き込みです。
 GARAさん!いつもブログ楽しく拝見させていただいてます。
この前、川崎でお会いした時にやたら日焼けしているから、「あれれっ??」と思いましたが、この動画を見て納得です。この炎天下の中で飛んでますね。(笑!)
 ジョンは、このストリート体操?に注目していますので、ガンバ!ガンバです!応援してます。
 
 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年09月04日 15:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「いまいち元気なし」です。

次の投稿は「ブログ更新、しばらく凍結のお知らせ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type