« ブログ更新、しばらく凍結のお知らせ | メイン | 【治療日記】アキレス腱断裂(その2) »

【治療日記】アキレス腱断裂(その1)

みなさん、どうも、ついにアキレス腱を切ってしまったGARAです。
同僚や練習仲間の方、大勢に、多大な心配をかけてしまって、本当にすみません。

ただ、せっかくアキレス腱を断裂したんですから(←なんだそりゃ)

この貴重な体験をブログにすれば、体操競技などで同じ怪我をした人たちの、
治療の道しるべとして、お役に立てるのではないかと思い、
今後の経過をブログに書いていこうと思います。

今回は、その1回目です。
良かったら、お付き合いください。


で、アキレス腱を切った状況ですが
「そりゃ切るだろ」と突っ込まれるのを覚悟で書きます(汗)

場所は、新宿の路上です。
(ほら、もう突っ込まれそうだ)

8月末までお世話になっていた、仕事仲間の皆に温かく送別していただいたGARAは、
感謝の気持ちで、飛ぶ気マンマン!!

寄せ書きの書かれたTシャツを着て飛びました。
※寄せ書きTシャツ、嬉しかったです。みんな、ありがとう!!!!

しかし、今、振り返ってみると落とし穴が二つ

①Gパンを履いていて、下半身の動きに制限があった。
②よく見ないとわからないほど、微妙な上り坂だった。

※ちなみに、酒は一滴も飲んでませんでした。

でも、一番の原因は②ですかね。
坂道を意識していれば、技の捌き方も違ったはずですが、結局、気がつかず、
普通に平地モードで、ロン⇒バク⇒宙と飛んでしまい、
結果、宙返りの蹴りの時に、アキレス腱に負担がかかり、断裂してしまったようです。

アキレス腱が切れた際には、
ふくらはぎに何かが当たったような感覚
がありました。(切ったときは、みんなそうなのかな?)

でも、飛ぶ前には、障害物がないのを確認してから飛んだのに、なんでだろ?
いったい何が当たったのかと、しばらく周囲を見回してしまいました。

しかしその後、足先に力が入らないことに気づき、
体育館で聞いていたアキレス腱断裂、経験者の話と照合すると、

「もしかして、やっちまったってこと?」
と、やっと気づく。

でも、そのあまりに無痛さに納得がいかず。
「足首の症状は断裂を示唆しているんだけど、この無痛さで本当に切れてるのか?」と、
最後まで納得できませんでした。

その後、同僚に肩を借りて、駅に向かう途中の信号待ちで、改めてつま先に体重をかけて見るも、
やはり全く力が入らない。そこで、納得して「う~ん、こりゃほぼ完全に切れているな」と思いました。

ただ、自分でも不思議だったのは、あんなに大好きな体操ができない
(その上、おそらくは、もう元通りには飛べない)とわかっているのに、

意外と冷静でいる自分でした。

「まぁ普通、40歳近い、この歳で、あり得ないくらい激しく飛んだよな」と言う、
微妙な充実感があったからかも知れません。

帰り道は、カカトにまっすぐ体重を乗せて、痛めた足を「単なる棒」として扱えば歩けたので、
ゆっくり、ゆっくりと歩き、ホームへの階段も、自力で登りました。

小田急線は、新宿駅が始発駅なので、何本か待つつもりなら確実に座れます。
次の次くらいの待ち行列に並び、最後まで一緒だったN島さんに優先席を確保してもらって帰りました
(N島さん、ありがとうございました。ホントに助かりました!!)

地元の駅に着くと、タクシー乗り場に直行。
並んでいる間も立っていなくてはならないので、ちょっと辛かったですが、
6人程度の待ちで、約5分後にタクシーに乗れました。

自宅に着くと、午前0時を過ぎていました。
ネットで調べた、地元の今夜の当番医に電話をかけ病状を説明し、指示を仰ぎました。

GARA:「あの、おそらくはアキレス腱が切れていると思うんですが、緊急性はありますか?」
当番医:「とりあえず今夜は大丈夫です。痛みは?」
GARA:「それが、驚くほど痛みはないんです」
当番医:「今夜はうつぶせに寝て、足の甲が布団に触れるくらい、つま先を伸ばして寝てください」
GARA:「わかりました」

そんな指示を受けて、就寝しました。


さて次回は、いよいよ病院に向かいます。また書きますね。
ではまた!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gara2000.com/mt2/mt-tb.cgi/252

コメント (14)

断裂ですかぁ・・・
ぶちとか、ばちんとかは聞こえなかったけど 汗汗汗
しっかり養生してくださいまし m(_ _)m

シルフ: 2008年09月09日 12:49

「激しく痛めた」と、どの様にも取れる言い回しだったので
「激しく捻挫」で足首が悪化したのかなと思いきや、
アキレス腱でしたか。

確かにGARAさんの強靭な足回りが切れるとは想像が出来ませんでした。
アキレス腱を切られた方でもたくさんの人が復帰できているので、
それほど遠くない時期に体育館で元気なGARAさんの顔が見られると思います。
それまではゆっくり養生して下さい。

GARAさんが痛む足を堪えて帰宅する姿が、
思いっきりイメージできてしまいました^^;
捻挫でも、歩いて帰るのキツイのに、
アキレス腱がない状態で、なんて・・・。

芝生でやってしまったのかと思っていたら、
新宿だったんですね^^;
復活した際には、傾斜を気にすることのない
体育館で飛びましょうね☆

続き、マッテマス!!

シゲチー: 2008年09月09日 19:43

捻挫かと思いきやアキレス腱断裂でしたか・・・。
アスファルトやコンクリはやはり危険!無理しちゃいけません!
バリバリやっていたGARAさんですら切れちゃうんじゃ全く練習していない私はどうしましょう・・・。今週末非常に不安・・・。
体操ではアキレス腱断裂は骨折とかわらんくらいメジャーなけがなので、まぁ気を落とさず、早く直してまた芝生でバリバリ飛んでくださいね!

あっちゃん: 2008年09月09日 20:45

自分も捻挫かと思いました。
アキレス・・・かなり重症のように伺えます・・・。
ただでさえハードな動きをする体操・・・。
危険極まりないですね、、。無理は禁物ですね!
きっと安静にしていればすぐに直ると思います!
ゆっくり直してまたこのサイトの観覧者たちの夢を背負って飛んでください。

今日はお休みの処、お邪魔しました!

体操ブログがお休みと聞いて、初めは仕事が忙しいのかとおもいましたが。
めちゃくちゃ忙しくて一ヶ月会社に泊まり込みかにゃ〜と思いましたが。
怪我の為のお休みだったんですね。

先ほど肉声で聞いた話と文章で読む内容がリアル感が増幅しますね。
「星野富弘」先生の事故の記録を読んでも痛々しかったですが。
兎も角、自分の体、大事に使えば一生使えます。
御自愛下さい。


でも、庇いすぎても筋や筋肉が四十肩のように固まってしまうと大変ですが、
沖縄より温泉治療も良いですよ。
おお、そんはヒマ無いか。


完全復活目指して、養生して下さい。

もちろんテーピング&ウォームアップなしですよね??
アスファルは硬いですからね。
3年弱舞浜の某夢と魔法の王国で跳んでましたが骨までしみる衝撃でしたよ。

とにかく次は最低でも芝生でどうぞ!
待ってますよー
お大事にー。

こんばんわ!ブログへのカキコははぢめてです!!

しばらく見ないうちに仲間になってしまったんですね(笑)
僕も医者に「切れてるね」って言われたときは意外と冷静でした。
(切った時はふくらはぎがビーーンって張った感じだったな)

とりあえずきながーーに治さないと・・・。
再断裂はお医者さんが怒っちゃいますからね。

リハビリがんばってると復帰は意外とあっという間です。
あせらず行きましょう!!

レコバ: 2008年09月10日 00:27

あぁ~~~~~
ついにやってしまったんですか(๑→‿ฺ←๑)
でもでもですね!アキレス腱は切っちゃえば強くなるので
もっと蹴れるガーラさんになれますよー

GARAさん

ご無沙汰しております。
仕事が変わり、中野に全然顔が出せていないTAKAです。

久しぶりにサイトを覗いてみようかな、と思ったところ、
何とも痛々しい告白が。

GARAさんと同じくらいの年齢で床でやってしまい、
完治したあとすぐに、床で再断裂をした方がおりました。

私は最近床は、体が重すぎて差ほどやってませんが、
鉄棒とコブラは年齢の割には激しい技にトライしてます。
でも改めて無理は禁物だなと…
この前も鉄棒でサルトで下りようとしましたが、
頭から落下しましたので(汗)

無理せず、ゆっくり治していただき、
また、元気な姿をお見せくださいませ。

またまた、大勢の方から、励ましのコメントを頂いてしまいました。
皆さん、ありがとうございます!!
それぞれに、コメントさせていただきます。


⇒英吉さん

そうそう、やっぱりね。切れてましたね。

俺のデジカメにも、切った瞬間の動画が残っているけど
(英吉さんが撮影してくれたような?)

蹴りの音とも、切れた音ともつかない音が録音されているよ。
GARAのアキレス腱断裂、記念動画として、そのうちブログに載せたいね。

ま、また治ったら、バク転指導に現れますんで、ときどき連絡を取り合おう。
職場のみんなによろしく!!、ではまた。

⇒シルフさん

「激しく痛めた」と書いたのは、
医者に行く直前の書き込みだったので、微妙な表現をしました。
でも、99%切れてるなとは思ってましたが(笑)

ま、頑張って治してきます。また一緒に飛びましょうね。
では。

⇒Sayaさん

ははは「アキレス腱が、ない状態で帰る」って表現は痛そうですね~。
でも、ブログにも書いたとおり、完全断裂だったせいか無痛だったんですよ。

ま、40歳ちかいオジサンが、路上で飛んじゃダメですよね~
と、当たり前のことに気づかされた失敗でした。

でも、きっとまた芝生では飛んでしまいそうです。どうしましょう(笑)
とりあえずアキレス腱に優しい、前方系から挑戦か!?

その前に、しっかり治さないとね。頑張ります。
社会人大会も頑張ってくださいね!!、応援してます!!

⇒シゲチーさん

おおお、シゲチーさん、お久しぶりです、GARAです!!
そうなんですよ~GARAの強靭と言われたアキレス腱も
よる年波と増える体重に、ついに耐えられず切れてしまったようです。

今後は、歳相応に加減して、飛び続けたいと思います。
シゲチーさんも、その後、ヒザの調子はどうですか?
無理しない程度に、社会人大会、頑張ってきてください!!

⇒あっちゃん

そうなんだ、捻挫じゃなくてアキレス腱なんだ。
ま、軽い捻挫なら「全治10分」とか言いながら休憩してれば治ったけど
アキレス腱断裂は、そう言うワケにはいかんわな。

ま、気長に治して、また「まちだ体操クラブ」で一緒に飛びましょう。
あっちゃんも、怪我には気をつけて!!

⇒2525gajinさん

先日は、お忙しい中、お見舞いにきて頂いてありがとうございました。
お見舞いの、山盛りフルーツ、ありがたく頂きます!!

ま、アスファルトで断裂して、首から落ちなかっただけラッキーでした。
完全復活は遠い道のりですが、頑張ります。ありがとうございました!!

⇒thGIさん

はい、ウォームアップもテーピングもなしっす(キッパリ)
はい、今後は最低でも芝生で飛ぶようにします(笑)

待ってて下さい。また一緒に飛びましょう~
ではでは!!

⇒カイさん

カイさん、初めまして、GARAです。
そうですかカイさんも、断裂経験者なんですね。
と言うわけで、僕も仲間に入れてください(笑)

とりあえずは、じっくり治します。
断裂経験者として、またアドバイスください!!
よろしくお願いします!!

⇒レコバさん

そうなんよ。ついにやってしまったんよ!!
でも、完全に元通りは無理にしても、頑張って治してくるから、また一緒に飛ぼうな~
レコバさんも、足を良く痛めていたから、ケガには充分に気をつけて!!

⇒TAKAさん

ごぶさたします。TAKAさん、GARAです。
そういえば、しばらく中野でお会いしてませんでしたね。

そうなんですよ~
しばらく会わないうちに、やってしまいました。

再断裂は怖いですね。
職場や家族に迷惑をかけて、やっと完治した治療が、
一発でご破算になってしまいますもんね。気をつけねば。

お互い、歳相応に頑張りましょう!!

マジですか・・・・・早く治りますように・・・・・・
俺も左手首と右足首の痛みが治らなくてイライラしてます!
頑張りましょう!!!!!

GARAさん こんにちは。
怪我の噂は本当だったんですね・・・都市伝説か?と思っていました。
コメント欄にも載っている内容と重複するのですが、大人の場合は、
『完治した後、直ぐに再断裂~!』というパターンに陥る人が結構多いので、
復帰後もアキレス君と相談しつつお暴れになる事をお勧めします。
それにしても、事故直後というモノは不思議ですね~
大怪我をしているのに意外と冷静だったり、痛くなかったり・・・
まあ、過去の出来事が走馬灯のように脳内で再生してしまう事態よりはマシですが。
再びまちだ体操クラブでお会い出来る日までご静養下さい。

FM-yokoさん、ご無沙汰してます。GARAです。

そうなんですよ。ついにやってしまいました。
ま、この年齢に、この体重で、準備運動もなく飛ぶんですから、
「切るべくして切った」って感じですよね。

また元気になったら、まちだ体操クラブにも顔をだしますね。
FM-yokoさんも、ケガには気をつけて。ではまた!!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年09月09日 10:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ブログ更新、しばらく凍結のお知らせ」です。

次の投稿は「【治療日記】アキレス腱断裂(その2)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type