« 【治療日記】アキレス腱断裂(その3) | メイン | 【HowToシリーズ】転回から前宙への連続 »

【断裂直前練習1】某アクション事務所の練習に参加

先日、アキレス腱を断裂する2日前に飛んだ練習動画です。

治療のドタバタで、全然、編集できませんでしたが、
ちょと余裕ができたので、今更ながら、動画をアップさせて頂きます。


この日は、日中には練習場所がなかったので、夜間に
某アクション事務所が主催している、アクロバットの練習会に参加してきました。

夜の小学校の体育館を借り切っての練習ですが、体育館自体が小さい上に、
体育館を縦に使わずに、横方向に使っているので、いつもの助走はできません。

そのためホップから、ロンバクで、それなりに加速せざるを得ずに、

それが
逆に良い練習になったような気が…します。

ロンダート⇒連続バク転⇒1回ひねり


まずは、かる~く飛んでみました。

が、軽すぎて、宙返りが低かった。

もう少し、積極的に飛ばないとね。



もうとっと頑張って加速してみました。

これで、ちょうど、着ピタ。

こんなもんかな~



さらに加速すると、着地後に後ろに流れました

でも、なんか違うよな~反りすぎなのかな~

と、いつも堂々巡りなんですけどね(笑)



今度は、ロンバクを、それなりに頑張った後、

ちょっと早めに腹筋を締めて、反りを抑えてみました。
すると、少しはマシか?

でも、首を返しちゃ、マズイ気がする…。
う~~む。

ロンダートから2回ひねり


で、最後に2回ひねりを飛んでみました。

それなりに頑張って引き上げたんですが、
思ったより高さが出ずに、着地で刺さりました。

今思えば、このときに右足アキレス腱を痛めていたのかも?
ちょっと痛かったのを覚えています。

と言うわけで、この時はまだ、元気に頑張ってきましたが、
治療後、ここまで復活するのは厳しいでしょうね~。

でも、今まで何年も練習を重ねてきた実感として、ひねらずに、高さを出そうとする宙返りよりも、
蹴りを後ろに流して、ひねってしまった方が、断裂した右アキレス腱の負担が少ないかも知れません。
(もちろん、着地で刺さらないように、気をつけなくてはいけませんが…)

要するに「スハラーひねり」の形になっちゃいますけどね…(笑)

GARAは「左ひねり」なので、蹴りの段階から早めにひねってしまえば、
右足への負担は軽くなるはずなので。

とは言え、ここまで試せるようになるのは、まだまだ遠い先の話ですけどね。
(ここまで復活できない可能性も充分ありますが…汗)

まずは、しっかり日常生活に戻ることが先決なので、治療を頑張ります!!

ではまた!! (^。^)/

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gara2000.com/mt2/mt-tb.cgi/263

コメント (4)

シルフ: 2008年09月24日 12:39

最後の動画、確かに随分前のめりな着地で
アキレス腱に負担がかかりそうな感じですね。

FORES: 2008年09月24日 17:44

GARAさん、お久しぶりです、ブログでは初めまして。
GARAさんが怪我してから大丈夫かなと心配してましたが、元気そうで何よりです。
またいつか東京にいける日があれば(ずいぶん先になりそうですけど)またお会いしたいですね。
怪我を治してまたどこかの体育館や公園でGARAさんが飛ぶ姿を楽しみに待ってます!

先日はども。
あれからK沢と「男達の大和」後半を見ました。

で、なるほど。
腱を切る前の「ほころび」と、体からの警告があったのですね。。。

GARA君とちがい自分は運動能力低いけど。
ううん、車と同じですね。
故障や事故という結果に対して、原因有り。
車からの微細な反応や挙動を感覚を総動員してあげてこその安全運転。
怠れば痛い目に遭うのは同じですね。

自分も気をつけます。
では、お大事に。。


⇒シルフさんへ

シルフさん、お元気ですか?GARAです。

そうですね。この着地では、ちょっと痛かったです。
でも、いつものことだったので、まさか断裂するとは思っていませんでしたが…

オレもシルフさんのように、体をもっと締めてから復活しなきゃですね。
早く、体育館で再開できるように頑張ります。ではまた!!

⇒FORESさんへ

ども、FORESさん、GARAです。

>元気そうで何よりです。

ははは、元気じゃないぞ!!(体はね)
まぁ、気持ちが折れていないのが、せめてもの救いだけどさ(笑)

FORESさんとの、あの練習が、断裂直前の最後の練習になってしまったよ。
でも近日中に、編集してブログにアップするので、お楽しみに。

FORESさんの、バク転の動画も載せるからな~。
※でもブログにアップできるのは来週の中盤以降かなぁ。

また、いつか一緒に練習しよう!!
(オレも、練習復活は、かなり先になりそうだけどね)

⇒雅JINさんへ

先日は、素敵な絵をプレゼントしていただき、ありがとうございます。
まだ家のどこの壁に飾るのか決めてませんが…
早く決めないと、お二人とも来ちゃいますよね(汗)

で、アキレス腱ですが、
この程度、痛めるのは、よくあることだったんですよ。
なので、今回もいつものことと、油断してしまいました。

でも、体重増なども含め、ギリギリの状態だったのに、
準備運動もなく、動きにくいGパンで、さらに上り坂で飛んで、
みずから最後の引き金を引いてしまったようです。

これからは、もっと自分の体と会話しながら、
少しずつ復活できたらなぁ、と思っています。

ではまた!!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年09月22日 16:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「【治療日記】アキレス腱断裂(その3)」です。

次の投稿は「【HowToシリーズ】転回から前宙への連続」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type