« 片足の生活で感じたこと | メイン | 麻婆豆腐を作ってみました »

【治療日記】アキレス腱断裂(その5)

先日も、整形外科に行ってきました。

3回目のギプスを着けて2週間になるので、今日、外すかも知れないんですが、
その後の日常生活や、リハビリの際に使用する「装具」ってヤツがないので、

どうするんだろ?

前回の受診時に、「次回は装具の寸法を測ります」とは言っていたけど?

ま、ゴチャゴチャ考えずに、病院に行ってみますか。


とは言え、出かける前に、ちょっと考えてみた。

今日はギプスを外して、装具の寸法を測るって言っていたけど、

測ったその場で
「はい、あなたの装具はMサイズね」
なぁ~って、アバウトじゃないんだよな?きっと。

そんなS/M/Lみたいな大量生産の品じゃなく、たぶんオーダーメイドなんじゃないのかな。
こう言う道具って、自分の体との微妙なフィット感が大事だからな…

でも、もしお手軽に装具を渡されるとすると、今日の帰り道には
右足の靴が必要って可能性も?

で、結局、念のためバックに右足用のサンダルを持って出かけました。


今回の予約時間は12時と遅めだったので、病院に着くと外来には空席がチラホラ。
適当に座って、本を読みながら、順番を待ちました。

すると今回も、ほぼ時間通りに呼ばれました。

で、例によって、魔法の電動ノコギリで、ギプスを切断、足首も動かしてみました。
以下、その様子です。

今回も、ギプスを電動ノコギリで外す!!

例によって、ギプスは切れるのに、足は切れない
魔法のノコギリでギプスを切断しましたが、

どうしても、不思議で仕方ないので、
ノコギリを貸してもらって、接写して来ました(笑)

と、ノコギリの歯を拡大して撮影しましたが、

やっぱり、よくわからん!!

どうして皮膚は切れないんでしょうね~
不思議だ…

2週間ぶりに足を洗えました。

気持ちよくて
「なんも言えねぇ」

そんな感じです(笑)

2週間ぶりに、足首と対面しましたが、
見た目は、特に変化なし?

アキレス腱がよく見える角度から撮影
相変わらず、ハッキリした腱は見えませんね。

とりあえず、動かしてみましょうか
⇒足首確認動画

お、動く動く♪、腱が引っ張られても痛くないし良いんじゃない?
とは言え、まだまだ、つま先が上がらないですねぇ

帰り際の通路で、
大量の松葉杖を発見!!

お年寄りから若者まで、整形外科の外来は人気です
(好きで来ている人は誰もいないと思いますが…)

で、足首を動かしてみた感じですが

腱がつっぱって、つま先が上にあがらないのは同じですが、前回よりも、
なぜか可動域が広がっていました!!

でも、どうしてでしょうね。思い当たることと言えば…
家の中で多少、ギプスのまま、歩いてしまっていたから…かな?
(オイオイ)

ま、どちらにしろ、今後はリハビリで、この可動域を、ケガする前の状態まで戻していくんでしょうな。
あとは、落ちてしまった筋力の回復も、同時進行でね。

頑張りま~す


と、一瞬、帰ろうとしてしまったんですが、

「でも、あれ?、装具は?」と、先生に確認したら
「1時間後に装具屋が来るので、待っていてください」とのこと。

で、1時間後、装具屋さんに、足の型を取ってもらいました。
完成は1週間後とのこと、それからリハビリ開始となるそうです。

で、装具屋のオジサンから、事前に請求書を渡されました。
「ん?装具代、5万5千円とな!?」と言ったら

装具屋のオジサン、驚いているGARAに、慣れた受け答えで
「健康保険に請求すれば、7割の代金が戻ってきますから」とのこと

ほ、本当だな!? ( ̄□ ̄;

と言うことは、実質は16500円ってことか…って言うか、
はじめから割引して下さいよ~!!
( ̄д ̄)ダメですか?やっぱ?


と言うわけで、いよいよ1週間後からリハビリ開始です。
まずは、普通に通勤できるようにならないとね。
頑張ります!!
ではまた!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gara2000.com/mt2/mt-tb.cgi/286

コメント (4)

シルフ: 2008年10月21日 12:58

あれからもうそんな時間が経ったのですね。
来週までもう少しじゃないですか。
うれしさにワクワクしませんか?(^-^)

FORES: 2008年10月23日 21:40

GARAさんが回復していく様子が分かってなんだかこっちまで嬉しいです。
完全回復目指してがんばってください!

GARA先生!
報告っす。マットのみ、自力でバク転しました。
出来は25点位。足が伸びてないみたいなんです
(バックすると手が斜めに刺さる or バックして倒立から腹筋が使えず、使わず?逆立ち状態で足をばたばたしてる変な状態。)

でもって。
11月から金沢に移動になってしまいました。(TヘT)
GARAさんのカタキは取ったからね! <ぇ

体が早く復帰するといいすね(^-^)

⇒シルフさん

そうですね。気がつくと2ヶ月が過ぎようとしてますね。
せめて歩けるようになったら、チラっと体育館に顔を出したいですね。

あ、でも飛びたくなっちゃうから、我慢した方が良いかも(爆)
ではまた!!

⇒FORESさん

ゆっくりだけど、確実に快方に向かってますよ~。

ま、飛べるようになるまでは、時間がかかるだろうけど、
1ヶ月以内には、普通に歩けるようになるでしょう。たぶんね。

がんばります!!

⇒英吉さん

お、英吉さん、ついに単独バク転成功っすか!!、すばらしい!!
バク転の形はまだまだでも、とりあえずは補助が外れたってことで、今後は、ひとりでも練習できるね。

ただ、ヒザが抜けているのか、着手の角度が安定していないみたいだから、ケガには充分気をつけて
1回、1回を丁寧に、考えながら飛んでね。

しかし、ひとりでも、ちゃんと体育館に通ってたんだねぇ。
ケガをして、一緒に練習してあげられなくて申し訳ない!!

GARAが復活したら、まずは見に行かなきゃ…
と、思ったら11月から金沢行きだと~!?、マジで?
せっかく補助なしで飛べたのに…う~ん、それは激しく残念だな。

首都圏を離れると、なかなか公共の体育館での、器械体操の練習はないみたいだからなぁ。
せめて単独バク転がケガをしない程度に安定していれば、金沢に帰っても、芝生とかで練習できるんだけどね。

まだ体育館に行くのは無理でも、最後にチラっと(仕事場に)会いに行こうかな…
ちょっと考えてみます。ではでは!!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年10月21日 05:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「片足の生活で感じたこと」です。

次の投稿は「麻婆豆腐を作ってみました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type