« 【治療日記】アキレス腱断裂(その5) | メイン | 久しぶりにギターを弾いてみた »

麻婆豆腐を作ってみました

すみません、突然、体操にまったく関係ない話で

ごめんなさい!!

まぁ、今の足の状態じゃ、新たなタンブリング動画は撮影できないので、
しばらくは、治療日記とともに、GARAの日常や体操以外の趣味なども
エントリーして行こうと思っています。

よろしくお願いします  m(_ _)m


で、ちょっとだけ、エントリー(記事)のカテゴリーも整理してみました。

今までどおり、体操関連(タンブリング動画など)のエントリーだけ読みたい人は、
トップページ右側の【カテゴリー】から、「体操関連」を選択していただければOKです。

また、アキレス腱断裂の治療日記に関連するエントリーは「治療日記」のカテゴリーを
今回のような、体操と関係ないエントリーはその他のカテゴリーで絞り込んでください。


さて、ではさっそく、麻婆豆腐です(笑)

ただ、最初にお断りしておきますが、ここで料理のウンチクを語るつもりもなければ、
GARAに、そんな技術もないので、そのつもりで、気楽にご覧下さい!!

「なるほど、こんな感じで主婦(主夫?)してるのね~」

と、笑って読んでいただければ、それで充分です。
ではどうぞ!!

GARAの「なんちゃって麻婆豆腐」


なんちゃってとは言え、いちおうCookDo等の「合わせ調味料」は使わず
自分で調味料を合わせました!!

これが、GARAが使った調味料です。

なお「中華・鶏がらスープ」が切れていたので
「チキンブイヨン」で代用しました



ちなみに、豆板醤を入れて辛くしてしまうと、
娘が食べないので、ここでは合わせていません。

逆にテンメンジャンを多めにして、少し甘めに作るようにしています
こういう微調整ができるのが、自分で合わせるメリットか…な?

ちなみに大人は、あとで料理に直接、豆板醤を混ぜて
自分好みの辛さにします(笑)



すみません、いきなり材料が違いますよね(汗)

本来は玉ネギじゃなくて、長ネギを具や薬味として
使うと思うんですが、玉ネギしかなかった。

松葉杖じゃ買い物も、ひと苦労なので、あきらめました。
ちなみにショウガやニンニクも、娘が嫌がるので省略してます。

しかし、こんな麻婆豆腐を紹介しちゃって良いんだろうか(汗)



で、次はひき肉を炒めます。

本来は、長ネギなどの薬味と一緒に炒めるんですが、
玉ネギなので、その場の思いつきで別々に炒めました。

玉ネギにしっかり火が通って、玉ネギ臭さが飛んでいないと、
これまた娘が嫌がるんですよね~



ひき肉に火が通ったら、さっきの合わせ調味料を加えます。

ちょっと合わせ調味料の量が足りなかったかな?



合わせ調味料と、ひき肉を軽く合わせたら、玉ネギを加えます。

う~ん、ますます水分が足りないような…ま、いっか。



ここで、主役の豆腐が登場。
1cm角の小さめサイズに切って加えます。

ここで、豆腐から水分が出て、全体が良い感じになじみました。

もっとも、豆腐の「水切り」を、サボったからなんですけどね(笑)
ま、「なんちゃって」ですから!!



「水溶き片栗粉」を加え、適度にとろみを出しますが、
娘が食べやすいように、あまりトロトロにはしませんでした。

最後に「ごま油」を数滴たらすと、風味が出てウマイですよ。
ただ、入れすぎると、しつこくなるので、本当に数滴で充分です!!



最後に、娘のお気に入りの皿に乗せて食卓へ。

お世辞でも
「パパのお料理は最高だね」
と言いながら食べてくれる娘が、
パパには最高なのさ!!  (^_-)⌒☆

以上、なんちゃって麻婆豆腐でした。

今は、毎日こんな感じで夕食を作っていますが、まだまだレパートリーが足りなくて困ってます。
せめて7種類のレパートリーがあれば、一週間のローテーションが組めるんですが…

あと、足をケガして気づいたんですけど、キッチンって、
意外と細かく歩くんですよね

足りない調味料を取りに行ったり、冷蔵庫に材料を取りに行ったり、鍋を取りに行ったり
料理ができあがっても皿を用意して、テーブルに運ばなきゃいけないし…

う~ん、ギプスは辛いけど、頑張ります!!
ではまた!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gara2000.com/mt2/mt-tb.cgi/288

コメント (4)

麻婆豆腐と言えば、隠し味に八丁味噌!しょっぱくならずにコクがしっかり出るので
オススメですよ〜♪ほんの少量から味見しながら量はお好みで。
八丁味噌って和食の調味料だけれど、麻婆豆腐や回鍋肉などの中華、
カレーやビーフシチューの隠し味にもイケますし、
オムライスのチキンライスにもほんの少し隠して入れるとgooですし、
重宝しますよね☆


「パパのお料理は最高だね」
と言いながら食べてくれるお嬢様、
ほんと最高に可愛いですね〜〜〜〜〜〜〜♪♪♪
微笑ましすぎて涙が出そうになりました。。。(#^-^#)

⇒leihoさんへ

コメントありがとうございます。GARA@自宅療養中です。

ほうほう、八丁味噌ですか。今度、是非、試してみますね。
普通のスーパに売っているのかな…?、今度、探してみます。

娘の言葉には、いつも元気付けられています。
「今度、お医者さんに見てもらったら、きっと治っているよ!!」
とかね。

早く治して、公園にも連れて行ってやらなくては!!
あ、まちだ体操クラブにも連れて行ってあげたいなぁ。
パパはまだ、見学だと思いますが…ではまた!!

こんばんわんこそばー。
足の調子はいかがですか?治る頃はまだ冬かな?
自分も最近復帰して季節の変わり目になるとちょこっと痛みが
くるので不安がありつつなんですけど。

11月はまちだ体操クラブが3回もあるので楽しみです!
復帰したらまた色々教えてくまさい!

⇒カイさんへ

ども、GARAっす。

足の方は順調に回復に向かっているよ。
また、詳しいことは治療日記に書こうと思ってます。

11月は3回も練習があるんだね>まちだ体操クラブ
断裂すると練習できないので、全然サイトを見てなかったよ。

そうだね~
子供の練習に付き添うだけなら、11月でも可能だけど、
11月中はまだ行かないんじゃないかな…

まずは、社会復帰しないと行かせてもらえなさそうです(泣)
頑張ります。ではまた!!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年10月25日 05:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「【治療日記】アキレス腱断裂(その5)」です。

次の投稿は「久しぶりにギターを弾いてみた」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type