« 【治療日記】アキレス腱断裂(その7) | メイン | 【治療日記】アキレス腱断裂(その8) »

ネットで見つけた体操スペシャル動画

順調にアキレス腱のリハビリを続けているGARAですが、
残念ながら、まだ飛べないので、新しい体操動画を撮影することはできません。

と、困ったところで、そうだ。
昔のネタをアップして場を持たせよう

と言うことで(笑)
このサイトを、ブログ化する前のネタを、再アップさせて頂きます。

ご覧あれ!!


以前、ネットサーフィンを楽しんでいた際に見つけた、
体操関連の、スペシャル動画集です。

みんなスゴイです!!



コバチに1回ひねりを加えたのが
コールマンですが、さらに半分ひねってます

という事は「コバチ1回半ひねり」ですな。
スゴイっす!!


続いて、さらに半分ひねって
「コバチ2回ひねり」だ!!
これまたスゴイっす

残念ながら落下してますが、
いつか大会で発表されるんでしょうか。

でも、車輪の軌道に乗っていないような?
着手できんのか!?


コールマンなんですが、片手で着手しています。

下にいる練習仲間も驚いて、あんぐり、
大きな口を開けています(笑)

しかし、すっぽ抜けたら、どうするんだろ?

ただ、たとえ、すっぽ抜けたとしても、 それはそれで
スペシャルな動画には変わりありませんが(爆)


う~ん、一瞬、イエーガー宙返りに行くのかと思ったら、

あれ?逆に回ってる?

これって何て技ですか?知ってる人教えて。

でもこれ…もしかして「ダブルスイング」で減点かも!?
ウケねらいか!?


転回から前方宙返り3回ひねりです。
それだけでもスゴイのに、さらに前宙に連続させてるし

い、いや、違うな…

どうせ止まれないから、
前宙に連続させちゃっているって感じか…
確信犯ってヤツか!?


鉄棒からの伸身2回宙返り3回ひねり降り(フェドルチェンコ)です

ほぼ着ピタで
会場も盛り上がってます。

しかし、アメリカの観客はノリが良いなぁ。


これってなんですか?
変形の「伸身トカチェフ1回ひねり」って感じに見えますが?

追記:
スアレスという技で、ピアッティ(屈身回転からのトカチェフ)を、
伸身でやって、さらに1回ひねるという荒業。
スーパーE難度だそうです
情報:フジさんより(2005年3月時点)


いわゆる「トカチェフ前宙」の練習風景です。

これの技の難度って?

あと国際大会ですで発表ってされてるんですか?

しかし、なぁ~んか、この新技(?)などのスペシャル動画は、
気がつくと鉄棒ばかり

車輪の遠心力と、器具自体の高さが生み出す、滞空時間には
それだけの可能性が秘められている種目だってことですかね。


ところで突然ですが、GARAから、新技の提案です

誰か、交差運動の反動を利用して、
あん馬で側宙してみませんか!?
(あん馬のスハラーってか?)

んでもって、空中で半分ひねって、
あん馬の反対側に着手♪

なぁ~んてね、実はこの新技は、
とっても古い、ある体操マンガの中で発表(?)されてました。

さぁ~って、その古い体操マンガのタイトルは?
(答えられる人は、おそらく30歳代だろうな…きっと)

普通の公園でムーンサルトを飛んでいる主人公たちを見て、

そうか、体操って公園で飛ぶものなんだ!!
と、GARAを勘違いさせてくれた、思い出のマンガです(笑)

ではまた。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gara2000.com/mt2/mt-tb.cgi/303

コメント (6)

初めまして。
いつもブログを楽しく読ましてもらってますが、コメントするのは初めてです。

GARAさんの言っている漫画は「空のキャンパス」ですね?つい最近古本屋で見つけてそろえました。

⇒4121さんへ
初めまして、GARAです。

その通り!!、正解は
「空のキャンバス」です!!
※あ、ちなみに「空の【campus】」ではなくて【canvas】ですよ!!

ってことは、4121さんも30歳代の方かな?(爆)

「空キャン」は、少年ジャンプに連載された体操漫画でしたが、かなり古くて、
あの長編漫画「ジョジョの奇妙な冒険」より前から連載されてました。
あの「北斗の拳」とも、同時期に連載されてましたよ。

当時、ひとりぼっちの男子体操部員だったGARAは、特に練習目標も大会もなく
オリンピックの床運動の中で、微妙にできそうな技に挑戦しているだけの、
てきと~体操少年でした(笑)

でも、当時の少年ジャンプの売上部数は凄くて、友達は皆、読んでいましたから、
「体操って面白そうだね」とか「この前の連載に載っていた連続技って、どうよ?」などなど、
良くも悪くも、体操に興味を持ってくれたのが嬉しかったですね。

涙を誘うシーンが多くて、今、読み返すと、ぶっちゃけ「クサイ」ですけど、
当時は素直に感動してました。GARAもピュアな少年だったってコトですかね(笑)

ま、体操を楽しむ気持ちは、太一(主人公)にも負けないので、
復活したら、また歳相応に頑張りたいと思います。

「キャンパス」ではなく「キャンバス」でしたか(汗)

ちなみに僕はよくサラリーマンっぽいと言われますが、30代ではなくまだ10代です(笑)

今年受験なので引退しましたが、体操部でした。けど、今でも時々クラブに行ってはGARAさん目指して頑張ってます!(今はスハラーを練習中です)

僕も頑張りますので、GARAさんも怪我に負けずに頑張ってください!

DOKUGANN: 2008年11月16日 15:55

おおっ!!なんという縁でしょうか
僕の名前と一緒じゃないですか(漢字は違いますが)
体操漫画といえば森末さんの「ガンバ」しか思い浮かびませんでしたがキャンバスも言われてみれば、という感じです
くわしく読んだことはありませんが(なにせ見かけないので)
やはり体操はすばらしいものですよね
もっと競技人口が増えてポピュラーになってほしいものです

動画について
片手のコールマンすごいですね
一回目のコールマンで微妙に片手を遅くもって
次にやるぞっというような感じがします
何度も見させてもらっていた動画でしたが久しぶりに見ました

リハビリなど治療活動をがんばってください
ゴールという名の体操のスタートはもうすぐな気がします

コータ: 2008年11月21日 12:00

新横浜の競技用の練習場で練習している団体に参加させてもらっています。
まだ人数に余裕があるそうなので、怪我が治ったら参加してみませんか?

⇒コータさんへ

GARAです。お誘いありがとうございます。
そうですね~ケガが治ったら、また新横浜にも行きたいですね。

ただ、今は公園の芝生で充分な程度の「かる~い技」しか飛べないので、
そんな本格的な練習器具が必要になるほど回復するのは、いつになるやら。

あ、でも「本気で蹴れない」からこそ「軽く蹴ってピットに飛び込む」って考え方もありなのかな?
まぁ、今は「走る」のも微妙なので、どのみち、まだまだ先の話になりそうですが…

とりあえずは、普通に歩いたり走ったり、せめて「その場で垂直飛び」ができるように
リハビリに専念したいと思います。お誘いありがとうございます!!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年11月11日 13:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「【治療日記】アキレス腱断裂(その7)」です。

次の投稿は「【治療日記】アキレス腱断裂(その8)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type