« 【治療日記】アキレス腱断裂(その8) | メイン | とりあえず前転飛び(転回)だけ飛んでみた »

久しぶりに楽器店に行ってきました

リハビリのため、近所をウロウロと歩き回っていたんですが、
どうも、目的がないと、歩き甲斐がない、という事で、

先日、ギターが出てきたこともあって、
街の楽器店を目的地に設定!!

久しぶりに楽器店に行くと、いろいろ新鮮でした。


楽器店では、各種ギター関連グッズなどを購入してきました。

ま、第一目的は、古くなったギター弦を、
数年ぶりに交換しましょうってことで…(笑)

ギターグッズを購入

買ってきたのは、全部で、こんな感じです。

ギター弦と、ストリングワインダー(紫のハンドル)
そして、ギターチューナー用の角型電池(9V)

ずっとギターを弾いていなかったこともあり、
まだまだ指先が柔らかいので、とりあえずは
いちばん弦が細くて、指に優しい、

エクストラ・ライト・ゲージを購入

ギター弦のチューナーですが、
これは今回、買ったわけじゃなく、
ギターと同じく、15年前に買ったモノです。

でも動作には問題なし。電池だけ新品と交換しました

ストリングワインダーは、ペグに差し込んで使うと
一気にグルグルと巻けるので、とっても便利です♪

さて、んじゃピカピカの新品の弦に交換しますか。と思ったら、
余ったギター弦を切る、
ニッパーがない!!

あまった弦をブラブラさせたまま、弾くことも可能ですが、演奏中にギターが揺れると
腕や顔にチクチクと刺さって痛いので、やっぱりニッパーで切りたい。

でも、近所で普通に買うと、たかがニッパーでも、数百円するんですよね。
なので、今度100円ショップで、買ってきてから交換することにしました。

もうしばらく、古い弦のままで我慢することにします。
残念無念!!

でも、次のリハビリの目的地が決まりましたけど…
次の目的地は、ニッパーです!!(笑)


久しぶりに楽器店に行くと、新品のギターなどに目が行ってしまいますね。

独身の時と違って、そうそう新しいギターは買えませんが、でも、新しいのが欲しいなぁ。
今後、社会復帰すると、子供が寝静まった、夜しか自由時間がないので、

生音が出ずに、ヘッドフォンで練習できる、
サイレント・ギターが欲しいっす

あ、ちなみにサイレントギターって言うのは、こんなヤツです↓↓↓↓↓

でも、定価で7万円、売価でも6万円かぁ。
こりゃ我が家の予算を通すのは大変だ。
ますは、ちゃんと社会復帰して稼がないと!!


それから、シンセサイザーのコーナーでも足が止まりました。

実はGARAは、ギターを覚える前は、キーボードに挑戦していた時期があって、
当時、マジで30万円くらいの、シンセを買えないかと検討してました。

欲しかった機種は、SY-77って型番のYAMAHAのシンセ。
あ、検索したら、YAMAHAのサイトに、まだ載ってた。まぁ、とっくに生産完了品ですが。

当時、憧れのシンセだったんですが、ギターに8万円出すのが、やっとなのに、
30万円を超えるシンセを買えるわけもなく、あきらめました。

でも、その後に、QY-300って言う、10万くらいの「音源+シーケンサー」を買っていて
今も、リビングに置いてあります。

今は、娘の簡易キーボードとして、微妙に活躍する(?)という、余生を過ごしていますが…(笑)

ま、だいぶ話が脱線してきたので、QY-300については、また別の機会に書きますね。


で、最後は店内の楽譜のコーナーへ。

なんとな~く、ミスチルが弾きたいなぁ~と、楽譜を見ていたんですが、
気がついたら会計を済ませてました!!
(単なる、衝動買い、とも言いますが…笑)

しかし、練習している時間あんのか?、まぁ、いいや。

ミスチルの楽譜を購入

表紙は、こんなデザイン。

意外と新しい本みたいで、2008年4月発行と書いてある

曲目は、こんな感じ。

左上の「旅立ちの唄」から古い順に並んでいて、
右下の「君がいた夏」がいちばん古い曲みたい。

案の定、「口笛」より新しい曲は、わからんぞ!!

あ、「Any」と「HERO」は聴いたことあったけど、
曲名は知らなかった…そんな感じです。

模範演奏のCDが2枚付属していて
曲のイメージがつかみやすい…

けど、模範演奏だけあって、ウマすぎる。
GARAの腕前で、そう簡単に弾けると思っちゃいけない。

でも、通勤中に聞いても良い感じのインストロメンタルで、
さっそくMP3に変換、携帯に転送して聞いています。

って、まだ通勤してないけど(爆)

で、まず挑戦してみようかなぁ~と思っているのが、 ミスチル、往年の名曲
「抱きしめたい」です。

ちなみに、この曲の発売は1992年…16年前かい!! 、ふるっ!!
でも、いつ聞いても色あせない…う~ん、名曲ですね。

ま、とりあえずコード進行だけでも…と、気楽に弾いてみましたが、
サビのコード進行で、ある限界に達しました。何が限界かというと…
GARAの握力が持たん!!

この曲のサビのコード進行を見ると以下の通り

D7と、C以外は、セーハー(人差し指1本で6つの弦を全部、押さえること)をしなくちゃならない。
しかも、Gm⇒C⇒E♭のコード進行だと、Cも3フレット目でセーハし続けた方が、コードチェンジの効率が良い

すると、その前後も含め、休む間もなく、セーハし続けるので、
今のGARAだと握力が持たず、曲の途中で破綻します(汗)
こりゃあ、鉄棒で車輪する方が楽です!!(車輪は下手だけど…)

まぁでも、何回も弾けば、そのうち握力はアップするでしょう…
地道に弾き続けますわ。


で、突然ですが、
GARAは骨太です。

体が丈夫なのは良いんですが、指も太くて
ギターの弦を押さえるのが大変なんです
(すみません、聞いてやってください…汗)

たとえば、ギターコード「A」を押弦しようとすると…

太い指でギターコード「A」を押さえる苦労

素直に人差し指から
順番に3本、指を使うと…

指が太くてフレットの幅を
危なく超えそうになる…

少しでも細い指を使おうと
中指から順に押弦すると

小指の幅が細いぶん
3本指でも少し余裕が…

さらに、こんな感じで、
薬指一本で押さえると

あきらかに良い感じ…
かな?

というふうに、指が太いと、
いろいろ苦労があるんですよ、太いなりにね!!

他にも、コード「B」とか、「E♭」などなど…

コード「B」 コード「E♭」

セーハーで、人差し指を
使うため、中指以降しか
使える指はなく、

こうなります。

でも、薬指一本で押さえる
のは、ここでも使える。

コードチェンジにスピードを
要求されるなら
この方法かな…

人差し指と小指のフレット
が離れているのでツライ

もうチト楽は押さえ方は
ないのか!!

これを一瞬で押さえるのは
かなり忙しいです。

そんな感じなので、この骨太指で、どこまで弾けるかわかりませんが、
体操と一緒で、できる範囲で楽しみたいと思います。

最後にひとつ、よい兆候が!!、それは、ギターを弾き続けた甲斐あって
指先が硬くなって弾きやすくなりました!!

指先に変化が

フニャフニャで、押弦するたびに痛かった指先も
こんな感じで、指先が硬くなってきました。

ホントに鉄棒と一緒ですね♪

社会復帰すると、また日々の忙しさに忙殺されて、
なかなかギター練習の時間が取れなくなってしまうかも知れませんが、

今は、体育館に顔を出せない分、ギターを練習したいと思います。
もちろん体育館復帰に向けて、リハビリにも励んでますので、ご心配なく

そんな感じです。長々と失礼しました。
ではでは。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gara2000.com/mt2/mt-tb.cgi/308

コメント (3)

シルフ: 2008年11月20日 12:47

ギターとリハビリを兼ねる最高の方法は、
弾き語りながら町を練り歩くことです。
是非やってみてください。
(私は恥ずかしがりやさんなので出来ませんが・・・)

最近周りの人がギターを買ったり弾いたりするのを目にする機会が多くあり、
シルフも久しぶりにやってみたくなりました。
ほとんど弾けませんが・・・

あと、 指板図くんって面白いものがあるんですね~。
良い時代だ。

ジョン: 2008年11月20日 21:27

 GARAさんジョンは音楽苦手なので、ギター弾けるなんてすごいです!

ジョンは、ミスチル聞きながら当時を思い出し、少し涙ぐみました。(笑)
 

 リハビリ順調そうですね。また体育館で会える日を楽しみにお待ちしております。

⇒シルフさんへ

>弾き語りながら町を練り歩くことです。
>是非やってみてください。
>(私は恥ずかしがりやさんなので出来ませんが・・・)

あの~、実はGARAも恥かしがり屋さんなんですけど…(笑)

>シルフも久しぶりにやってみたくなりました。
>ほとんど弾けませんが・・・

是非、シルフさんも弾いてみて下さい。
GARAのレベルは、全然、大したことないので、すぐに追い越せますよ!!

あと「指板図くん」は、この書き込みをブログへアップする時に
「ギターコード」などで検索したら、たまたまヒットしたので使わせてもらいました。
ホントに便利なモノがありますね~

⇒ジョンさんへ

音楽は腕前なんて関係ないですよ。人前で披露するならともかく…
GARAは、自宅で気持ちよく弾ければ、それで充分です。

でも、仲間とセッション(合奏)すると、もっと盛上るんだろうなぁ。
体操も「個人競技」ですけど、みんなと練習すると楽しいですもんね。

リハビリも順調ですよ。とりあえず体育館までは歩けるようになりました。
社会復帰したら、挨拶にだけでも、顔を出したいですね。
ではまた!!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年11月20日 04:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「【治療日記】アキレス腱断裂(その8)」です。

次の投稿は「とりあえず前転飛び(転回)だけ飛んでみた」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type