« もう飛んでしまいました | メイン | 今年も飛び初めは公園から »

【治療日記】アキレス腱断裂(最終回)

アキレス腱の断裂から、順調に回復しつつある、GARAですが、
先日も、リハビリに行ってきました。

通勤などの日常生活には不自由ない状態ですが、
現在の状態を確認して、間違った方向に行っていないか
確認してもらえればと思います。


いつものように、リハビリの待合室に入り、順番を待っていると、
例によって、GARAを担当してくれている、理学療法士のSさんに呼ばれ、リハビリコーナーへ
さっそく、素足になって、マッサージを受けながら、足首の状態を見てもらいました。

「相変わらず、グイグイと、スゴい力でマッサージするなぁ」と思っていると、
すぐ近くに、白衣を着た若い女性が立っていて、オレの足のマッサージを、
ジーっと見ている。

「ん?、誰だ?、この女の子は?」と、不思議なそうな顔をしている俺に気がついたのか、
Sさんが、マッサージをしながら、紹介してくれた。

紹介によると病院に附属している大学の学生さんが、実習のため現場に来ているとのこと。
「よろしく、お願いします」と言うので、「こんなオジサンで実習になるなら、どうぞ」と答えておいた(笑)

途中、Sさんと交代して、実習生がGARAの足首をマッサージしてくれたが、全然、力が足りない。
すると、すかさずSさんから指導の声がかかる。

Sさん:「そんな弱い力じゃ、かなり回復している患者の状態は、読み取れないわよ」
実習生:「はい、わかりました」

と、もう少し力を入れるが、Sさんの力強いマッサージには遠く及ばない…

Sさん:「ほら、患者さんの表情を見ながら、力を加減しなさい。まだ全然、弱いでしょ」
実習生:「わかりました!!」

と言うと、俺の顔色をうかがいながら、だんだん力を入れていく。

なるほど、Sさんのマッサージが、力強くも、やりすぎないのは、
オレの顔色を見ながら、力を加減していたからなのか、と逆に納得してしまった。
やっぱり、ベテランは違いますね。

とは言え、逆にオレが、アキレス腱断裂の患者の足首をマッサージするとしたら、
この学生さんと同じように、怖がって、かなり力を加減してしまうと思う。

そのうち、Sさんは、他の患者のリハビリに行ってしまったので、
実習生の女性と、話をすることができた。

GARA:「教室での勉強と違って、現場での実習は大変なんじゃない?」
実習生:「はい、若い人から、お年寄りまで、 患者の幅が広いので、加減がわからないくて…」

GARA:「そりゃそうだ。
でも、頑張って腕を上げて、 俺みたいに、バカやってケガした患者の力になってやってよ」
実習生:「はい、わかりました。頑張ります」

しばらく、そんな会話をしていると、Sさんが戻ってきた。
実習生はGARAに挨拶をして、別の患者のところに行ったけど、
是非、この先も頑張って、一人前の理学療法士になってもらいたいもんです。
頑張れ、実習生!!

で、Sさんに言われ、もう一度、靴を履いて、病院の長い廊下を歩いてみることに、

Sさん:「お、だいぶ歩き方が自然になってきましたね。ちょっと階段も昇り降りしてみて」

と、そのまま階段を歩いてみる

Sさん:「階段は降りで足首を深く曲げるけど、それも問題なさそうですね。んじゃスクワットしてみて」
GARA:「えっ、スクワットですか?」
Sさん:「そうスクワット。もうかなり回復しているので、リハビリと言うより、筋トレですね(笑)」

そうなんだ…と思いながら、スクワットしてみると、両足でなら問題なくできる。

そんな感じで、いくつかの動作を確認したあと、
次回のリハビリの予約を入れるのかと診察券を差し出すと

Sさん:「もうリハビリの必要はないです。 あとは歩いたり、スクワットをして、自分で筋トレして下さい」
GARA:「え、もうリハビリは卒業で良いんですか?」

Sさん:「何か異常があれば、またいつでも来てくれていいけど、問題なければ卒業でいいですよ」
GARA:「わかりました。いろいろお世話になりました。ありがとうございました!!」

と、思いがけず、いきなり最終回となったリハビリ。
まだまだ、走ったり飛んだりできるワケじゃないものの、アキレス腱断裂の患者としては、
とっても順調に回復したみたいです。

以上で、アキレス腱断裂の【治療日記】も最終回にしたいと思います。
今後は、体育館にも、少しずつ足を運んで、復活できればな…と思います。

頑張ります!!
ではまた…(^_^)/

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gara2000.com/mt2/mt-tb.cgi/319

コメント (4)

卒業おめでとうございます!

体育館がGARAさんを待ってますよー。
リハビリより先に体操をプチ復活って人もあんまりいないんではなのでしょうか?

あ、芝生もGARAさんを待ってますよー。

⇒thGIさんへ

コメントありがとうございます!!

そうですね~
リハビリ卒業を待ちきれずに、フライングして体育館に行ってしまいました(笑)

さぁて、2009年に、どのぐらい復活できるかな?
頑張ってまた体育館や芝生で、飛びまくりたいですね。

良いお年を~!!

シルフ: 2009年01月03日 00:32

スクワットまでできれば完全に日常生活は問題なさそうですね。
ジョギングとかもできるようになれば更にいいですね。

瞬発力系はじっくりお願いします。
見ててハラハラしちゃうので。(^-^;)

⇒シルフさんへ

シルフさん、コメントありがとうございます。
年末は、最後の練習で会えて嬉しかったです。

そうですね。
まずはジョギング程度の「蹴り」はできないと
タンブリングどころじゃないですよね。

練習前は、今まで以上に準備運動でアキレス腱を温めて
慎重に負荷をかけて行こうと思います。

また、新年も一緒に頑張りましょう。
ではでは!!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年12月31日 02:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「もう飛んでしまいました」です。

次の投稿は「今年も飛び初めは公園から」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type