« 8時間練習ダラダラと飛んできた | メイン | タンブリングバーンで飛んできた »

エバーマットを重ねて

先日の練習では、神奈川の某体育館を仲間で貸切り
5時間練習を楽しんできました。

途中、エバーマットを最大4枚も使って、
いろいろ遊んで…もとい!!

練習してきました!!(笑)


今回の練習では、いつも大勢いる子供たちや、他の団体も練習場におらず、
GARAの練習仲間で、体育館を貸切り、

器具やマットを好きに使って、練習を楽しんできました。
ま、ごらんあれ!!

山積みエバーで、前方系を飛ぶ!!


まずはエバーを3枚重ねて、その上に、前宙して着地

床が跳ねるので、3枚なら、それなりに立てます。

そう言っている間に、画面向こうから、4枚目のエバーが
積まれちゃいました!!



4枚ものエバーが積まれ、
おいおい、立てんのか?
と不安に思いながらも、猛ダッシュから飛んでみた。

オデコを、こすらんばかりの低空飛行でしたが、
回転力で、なんとか立って着地成功。頑張りました。



続いて、伸身前宙で、1回ひねってみる。
ひねりが加わる分、宙返りが低くなり、頭がマットに触れ

まるでヘッドスピンみたいに!!

当然、立っての着地は無理。
背中受身になっちゃいました。



と、言うわけで、今度はエバーを3枚に減らして、
1回半ひねり、腹うち着地に挑戦!!

でも、どうしても最後のひねりが、45度…いや、
15度くらい足りない!?

う~ん、「転回&踏み切り」の細かい調整と、
ダイエット&ジャンプ力強化が必要かも知れませんねぇ。



でも、この練習、意外と有効かも!!、
と、気を取り直して、前方1回半ひねり最後のジャンプ!!

転回を含め、連続を丁寧に飛んだつもりだったんですが…
あんまり変わってない!! 

この辺が、GARAの限界なのかも知れませんねぇ。

山積みエバーで、後方系も頑張る


その後は、ちょっと後方系を飛んでみる。

アキレス腱に不安があるので、あまり上方に引き上げてませんが
たとえひねっても、エバーの上に立てるくらいじゃないとねぇ

それにしても、ロンダート⇒バク転の流れが悪すぎっすね。
エバーの厚みを意識して、ロンバクが萎縮しちゃいました。



練習の最後に、残り少ない体力を振り絞って後方でひねってみる

着地を捨てて、滞空時間の間、ずっと体を締めていたら、
なんとか2回半、ひねれました!!

本当は、3回ひねりたいんですけど…
ちと無理かなぁ。

そんなわけで、今回も練習を楽しんできました。

足での着地を捨てて、エバーに体を投げるので、着地でアキレス腱を痛める心配はありませんが、
結局、高さを出すには「蹴り」を頑張らなければならないので、そこでアキレス腱の不安がよぎるんですよねぇ。

ま、今後もこのケガと、付き合っていくしかないので、
いろいろと練習方法を工夫して行こうと思います。

もちろん、テーピングと準備運動も入念にね!!
(テーピングはともかく、最近また準備運動がおろそかになってますが…)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gara2000.com/mt2/mt-tb.cgi/393

コメント (4)

シルフ: 2009年05月25日 10:34

そうです。
準備運動は、是非してください。
見ているこっちがハラハラしますので。^-^;
GARAさんの準備運動は、いきなり転回からだったりしますから・・・。^_^;

>シルフさん

ですね。

巣鴨体育館では、またいきなり転回から飛んでましたもんね。
かわりにテーピングは毎回、重装備なんですが…
ご忠告に感謝!!、気をつけまっす!!

着地の安全を確保するため、より高く飛ばねばならない!
で、高いジャンプのためアキレスを酷使する。
おおお、ジレンマじゃね (^_^;)

くれぐれも、準備運動してね。

でも、マット沢山あると面白そう。
俺もやってみてー。
あ、でも怪我しそうです。

>雅JINさん

どもGARAです。コメントありがとうございます。
アキレス腱の調子は良いですよ。まぁ無理は禁物ですが。

準備運動しっかりして飛ぶように心がけま~す。
ではまた!!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年05月25日 01:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「8時間練習ダラダラと飛んできた」です。

次の投稿は「タンブリングバーンで飛んできた」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type