« またまた皆で飛んできました | メイン | 新年の飛び初め »

2009年末練習

さぁ、いよいよ今回が年末最後の練習となりました。

昨年のアキレス腱のケガから復活を目指した1年でしたが、
正直、ここまで飛べるようになるとは思っていませんでした。

とは言え、まだまだ満足できるタンブリングはできてません。
年齢的にも、残り少ない体操人生(?)かも知れませんが、

来年は気持ちを新たに、頑張って、
弾けたタンブリングを復活させたいもんです!!

来年も、よろしくお願いします!!


今年、最後の練習に行ってきました。

振り返ってみると、昨年のアキレス腱断裂から復活を目指した1年間でしたが、
今年はじめに恐る恐る飛んだ、1発のバク転から、良くここまで来たもんだと思います。

とは言え、まだまだ完全復活には程遠いです。

加えて、今年後半は仕事に忙殺され、体育館にまったく行けない時期があったり、
睡眠不足で運動不足なのに、妙な食欲だけがあって、
体が、なまりまくりでした!!

今年最後となった今回の練習でも、体のなまりは、そう簡単に取り戻せませんが、
それなりに練習を楽しんで来ましたので、とりあえず動画をごらんあれ!!!

GARAのタンブリング


とりあえず、アキレス腱に優しい、前方系でならし運転。

しかし、ワキが締まっていないと言うか、ダラダラですね。
ま、いつものことなんですが・・・(笑)



さて、なまった体には、練習後半の体力を充電できるだけの
容量はないので、練習の前半で頑張ることにしました。

さっそく2回ひねりに行ってみますが、あえなく撃沈。
グチャグチャ1回半ひねりになっちゃいました。



さらに、頑張ってみますが、ひねり不足、高さ不足で
ヒザまづいての着地。

これで、よく、芝生でひねってたな。

今、やったら足首を痛めちゃいますね。
芝生にエバーマットは、ないですから!!



結局、今日、いちばんひねれたのは、これ。
でも、完全には、ひねり切れてませんね。

あと少し、宙返りに滞空時間があれば、行けたはず。

このあたりに、体のなまりが見え隠れしてますね。
ヤバイ!!



続いて、ロンダート⇒バク転からの宙返りですが、
ロンバクがボロボロだ!!

ロンダートは回っていないし、バク転は反ってないし。
ダメだ、こりゃ!!



ロンダートはフォームを改善すれば、
少しは流れが良くなりそうだけど、バク転の反りは柔軟性か?

今から背中の(反りの)柔軟性って、取り戻せるのかな・・・
少しはブリッジとか、してみるか(汗)




みんなのタンブリング


O君の、伸身前宙⇒伸身前宙。

う~ん、最後、抱え込み前宙へは連続できるんだけど、
伸身前宙に連続するって、どうやるんだろ?
イメージが浮かばないなぁ。

1回目の伸身前宙の着地は、反ったままで行けるのかな?



さすが、O君、さばきがキレイだぁ!!

首を返さずに、後方伸身宙返りを飛んでますね。
キレイな「ひねり」が目に浮かぶような姿勢ですね。



GARAは、アキレス腱に不安があるので、
すぐに首を返して反ってしまうので、うらやましいです。

ダイエットしたら、GARAも挑戦できるかな?
その時は、いろいろ教えてください!!



10

ぴぃさんの、ロン宙っす。気持ち良さそうだ!!

以前はGARAも首を返さずに、バンバン飛んでいたんですが
GARAの今のこの体重じゃ、ちょっと不安だなぁ。

よ~し来年こそは!!




年末、着地止め大会!?


11

練習後半はナゼか皆で、着地止め大会に!!
まずは、前宙の着地止め大会です。

でも、やっぱり前宙を止めるのは難しい!!

止まっているのは、Kazumiさんと、Sayaさんだけ!?
いやSayaさん、止まっているのか!?、微妙?



12

そして、スタン宙(後方宙返り)着地止め大会
気がつくと、O君も飛び入りで参加。

Sayaさんと、GARAが止まらず、再挑戦。
ま、なんとかね、止まりましたけど・・・ね(汗)

しかし、みんな安定しているなぁ。
O君なんか、ほとんど全部、成功だし!?




年末最後なので、なんとなく集合写真


13

GARAは、年末になると、よく練習仲間と集合写真を撮ります
今年も解散間際の皆さんに声をかけて、写真を撮りました。

普段、一緒に練習していても、意外とこう言う写真ってないんですよね~
大きな写真を見るパスワードは、写っている皆さんに、
あとでお知らせしますね~♪
リサイズ前の写真はこちらをクリック!!



14

おまけ動画です。
実はセルフタイマーで撮影した2枚のうち、1枚目は間違えて
動画モードで撮ってしまいました。たった10秒間たらずの動画ですが、
面白かったので載せちゃいます。
ごらんあれ~。では皆様、良いお年を~!!!!
【動画形式】AVI、【サイズ】4.8MB(無圧縮)、【再生時間】8秒間

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gara2000.com/mt2/mt-tb.cgi/463

コメント (5)

ほんとよくここまで回復されましたよね〜。
回復力の早さは、さすが強靭なアキレス腱の持ち主
だけのことはありますね♪
まだ本蹴りは出来ないかもしれませんが、来年も楽しく
怪我なく飛びまくって下さいね☆

動画ありがとうございました!
前宙着地、ダメっすか????で直してきまーす。
スタン宙のGARAさんの着地、めっちゃかわいい♪

写真じゃなく、動画撮影だったんですね...
いいですね、こういう自然な動画&写真!
ありがとうございました。

⇒Sayaさんへ
コメントありがとうございます。
今年も楽しく一緒に練習できましたね。
また来年もがんばりましょう。

>前宙着地、ダメっすか????で直してきまーす。
この着地では、遠目に見ると、一歩動いているようにも見えるし
止まって見える気もするし、微妙だったので…(笑)

でもSayaさん、全体には結構、前宙着地止まってましたよね。
ちなみにGARAは、一発も止まりませんでした。ナゼ?

>スタン宙のGARAさんの着地、めっちゃかわいい♪
はい、必死に着地を止めようとしたら、変なポーズになっちゃいました。
恥ずかしいので、削除しようかな(笑)

>写真じゃなく、動画撮影だったんですね...
>いいですね、こういう自然な動画&写真!

自分も帰りの電車の中で、動画撮影だったことに気がついたんですよ。
本当は削除しようと思ったんですけど、皆の自然な姿が良かったし、
NG集みたいで面白かったので、載せちゃいました。

集合動画笑えるー

だいぶ足は良くなったんですが昨日、タンブリング2本跳んだのでまたイタタタタです。
これはアキレス腱関係かなと。でもふくらはぎ握っても足首は動くのですよね。
正月明けでも痛かったら病院にいってみます。

ジョン: 2009年12月30日 18:27

 これが帰りの電車で一緒に見せてくれた写真動画ですね。
「緊張からの開放・・」はなかなか面白いですね。

 来年はまた芝生でも跳んじゃってください。笑

 

ありがとうございました!

みなさんの、スタン宙着地止め大会…
面白いですねぇ~!!

はたから見てて、楽しそうでした。

写真もありがとうございます!
まさか、動画だったとは…
いい表情ですね!!


今年はお世話になりました!
来年もぜひぜひよろしくお願い致します。
怪我のないように、舞いたいと思います!!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年12月28日 14:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「またまた皆で飛んできました」です。

次の投稿は「新年の飛び初め」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type