« 少しずつ復活してます | メイン | ギックリ腰あけなのに2回宙 »

ギックリ腰あけに飛んでみました

先日、川崎体育館で飛んできました。

実は、前の週に、軽いギックリ腰になっていて、
今回は腰の具合を確認する意味もあり、慎重に飛んでみました。

ご覧あれ。


前の週に、軽いとは言え、突然のギックリ腰に襲われ、
バク転や転回どころか、倒立で腰に体重が乗るのさえ心配な状態だったのですが、

この日までに、かなり改善されていたので、頑張って飛んでみました。
軽い違和感が残るものの、意外と飛べたので、後半は2回ひねりにも挑戦しています。

ま、フルパワーというわけには行きませんが、思ったより楽しめました。

Sちゃん、頑張ってました。



と、自分を撮る前に、久しぶりに会ったSちゃんの撮影に。

今日、最初のロンバクに、緊張気味に飛んでます。
まぁ、エバーも敷いてあるし、心配ないと思うのですが
本人は、かなり緊張してましたね。



その後、数本飛んだあとのロンバクが、この動画です。
かなり慣れてきて、バク転後の垂直飛びも飛べてますね。

かなりキレイに連続できているので、もう、エバーマットは
不要だと思うし、そろそろバク転を連続してみては?

イケるよ。絶対!!



「トランポリンで宙返りできるようになりました」と
うれしそうに話していた、Sちゃん。

おお~、それなりに伸身宙返りを飛べているじゃないか!!
すばらしい!!

でも、逆に抱え込み宙返りはできないらしいが…




GARAもがんばりました


というワケで、GARAも自分の練習を開始。

ぎっくり腰が心配だったので、かなり長めの準備運動のあと
やっと、最初の宙返りが、この動画です。

慎重に着地してますね。
中年体操部は、慎重に飛ばないとね(笑)



ま、アキレス腱も腰も問題なさそうなので、
今度は、伸身前宙に連続してみる。

まだ、慎重に飛んでますが、
こりゃ大丈夫そうだ。



ってことで、今度は、もう少し気合を入れて連続してみた。
今度は、よい感じで立ててますね~。

前方系は悪くなかったけど、後方系はどうかな?



立って着地するほど、元気良く蹴れなそうだったので、
エバーマットに、伏臥と言うか、腹打ちで着地。

着地と同時に、スゴイほこりが…
いや、吊り輪のエバーを借りたので、タンマが舞ってるのかな?



なんとなく、半分ひねってみた。

中途半端な宙返りですが、ギックリ腰から復活したてなので
どうがご容赦のほどを…



バク転は、腰に悪そうだったので、
例によって、ロンダートから直接ひねってみた。

まぁ、なんとなく2回ひねりきってますが
とりあえず、こんなもんだろ。



10

今度は、助走技に転回を追加。
転回ロンダートから2回ひねりを飛んでみた。

結果は、あまり変わらず



11

とは言え、もう少し飛べないかなと、飛んだラスト1本に罠が!!

半端に飛んだので、足裏での着地でもない、腹打ちでもない、
微妙な高さの宙返りになってしまい。
とっさにヒザで着地しちゃいました
このダメージが、意外と後を引いて痛かった。
最後まで、気を抜いちゃダメですね。


【練習後記】

実は、この日の練習中に、
アキレス腱を断裂した人がいました。
名前は知らない人なんですが、 練習で会うたびに
「今日の調子はどうですか?」って、挨拶をする仲でした。

スピードの乗ったロンダートから、その場ジャンプを飛んだだけに見えたのですが、 それにしては
ドーンと大きな蹴りの音でした。
(今思えば、この音が断裂した時の音だったんですね)

最初はマットの継ぎ目で、体育館の床板を直接蹴ったのかと思いましたが(GARAも時々やります)
良く見ると、倒れている場所は継ぎ目ではなく、マットのど真ん中でした。

なかなか起き上がってこないので、骨でも痛めたのかと駆け寄ると、
同時に本人も、すっと立ち上がり、片足ケンケンで飛んできて、
GARAの足元にあぐらをかいて座り込みました。

そして、力が入らないと言う、足首を見ると、カカト上部の
アキレス腱の膨らみがない!!

これは断裂だな…と思い、指導員のSさんに声をかけると、
やはり、完全断裂との診たてでした。

本人も「ふくらはぎに何かが当たったような気がしたんだけど…」と言っていて、
あ~俺が断裂した時と、おんなじだ~と思いました。

指導員のSさんが「救急車を呼ぼうか?」と言うと、本人は
「自分で帰るので大丈夫です」と言って、その場で立ち上がり、

GARAに「今度会えるのは、しばらく先になりそうだね」と言って
苦笑いしながら、カカトで歩いて帰っていきました。

自分も、新宿の路上で完全断裂したとき、まったく痛みがなく歩いて帰ったので、
あの時の記憶がデジャビュのように、よみがえって来てしまいました。

無痛の場合、カカトでなら歩けるので、医者に診断してもらうまで、
「これ、本当に切れているのかな…ちがうんじゃないのか?」ってギリギリまで思っていました。

きっと本人も「ホントは切れてないんじゃないのか?」って思いながら帰ったのだと思いますが
ほぼ間違いなく、切れているでしょうね。

電話もメアドも知らないので、その後、どうなったかはわかりませんが、
ときどき、このサイトを見ることもあると言っていたので、
もし良かったら、コメントいただけると嬉しいですが…

参考になるかわかりませんが、自分のアキレス腱断裂、治療日記のリンクを以下に張っておきます。
体操はともかく、まずは日常生活が送れるように、少しでも順調な回復をお祈りさせて頂きます。

お大事に…

★リンク集
【治療日記】アキレス腱断裂(その1)
【治療日記】アキレス腱断裂(その2)
【治療日記】アキレス腱断裂(その3)
【治療日記】アキレス腱断裂(その4)
【治療日記】アキレス腱断裂(その5)
【治療日記】アキレス腱断裂(その6)
【治療日記】アキレス腱断裂(その7)
【治療日記】アキレス腱断裂(その8)
【治療日記】アキレス腱断裂(最終回)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gara2000.com/mt2/mt-tb.cgi/488

コメント (2)

シルフ: 2010年06月02日 10:05

どういうときに断裂しやすいのでしょうか?
まぁ、鋭角に刺さったというなら理解できますが、
大体跳躍時に切れることが多いと思います。
連日の肉体疲労(腱の疲労)や寝不足とかも影響あるのですかね?

着地の時に断裂することは少ないようですね。
自分は「蹴り」での断裂しか見たことがないですが…

バレーボール、バトミントン、剣道では、
後ろに着いた足で蹴って、前方に飛び出そうとするときに断裂するようです。
これも、ある意味(前方への)「ジャンプ」ですよね。

鋭角に刺さった着地をしたことはありますが、自分もありますが、
捻挫やスジを痛めるものの、断裂はしたことないですね…
どうなんでしょう。

あとはジャンプを繰り返して、アキレス腱を切らない程度でも痛め続けると
その部分が、硬く太くなるそうなんですが、これが切れやすいウィークポイントになるとのこと。

アキレス腱が太いからと言って、安心はできませんよね。
適度な運動と休息、あとは練習前後のストレッチが大事なのかな…

シルフさんも、危険な年齢ですから、気をつけてくださいね!!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年06月01日 14:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「少しずつ復活してます」です。

次の投稿は「ギックリ腰あけなのに2回宙」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type