« 2012年もヨロシクです。 | メイン

アキレス腱、お大事に!!

今日(2012年6月2日)の、まちだ体操クラブの練習中に、アキレス腱のケガをされた方がいました。

GARAの青いTシャツに対して、赤いTシャツで練習していて
「自分のことは、赤い人と呼んで下さい」と言っていたので、
そのまま「赤い人」と呼ばせて頂きますね。


練習の後半、自分も、そろそろ後方系の技を飛ぶなら、アキレス腱を再断裂しないように、テーピングを巻かなきゃと、いつもの通り、座り込んでテーピングを巻いていると、赤い人が、いや~な歩き方で片足を引きずって歩いている姿が目に入りました。

ちょっと痛めただけかなと思いましたが、何か嫌な予感がしたので「爪先に力が入りますか?」と聞いたら、足の指を握ったり開いたりしてる(汗)、「いやいや、そうじゃなくて、爪先立ちできますか?」と聞いたら「なんか爪先が変ですね」と言われました。

そこまで言われると、さらに不安になったので、恐る恐るアキレス腱に触れてみると、アキレス腱は、そこにあるものの、明らかに腱の張りが弱い感じがして、部分断裂を疑い、すぐにスタッフを呼びました。

最終的に、テーピングで固定して、氷で冷やして帰って行かれましたが、
その後の診察結果は、いかがでしたか?、軽いケガであれば良いのですが…
また、気楽にコメントしてくださいね!!

参考になるか、分かりませんが、自分のアキレス腱断裂治療日記のリンクを載せておきますので、
参考にして頂ければ…

赤い人さん、どうか、お大事に!!


【治療日記】アキレス腱断裂(その1)
【治療日記】アキレス腱断裂(その2)
【治療日記】アキレス腱断裂(その3)
【治療日記】アキレス腱断裂(その4)
【治療日記】アキレス腱断裂(その5)
【治療日記】アキレス腱断裂(その6)
【治療日記】アキレス腱断裂(その7)
【治療日記】アキレス腱断裂(その8)
【治療日記】アキレス腱断裂(最終回)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gara2000.com/mt2/mt-tb.cgi/581

コメント (5)

赤い人: 2012年06月02日 23:29

皆さん、ご心配・ご迷惑お掛けしました。

赤い人です。

本日、高校以来二十数年ぶりに器械体操を行いました。

単独の宙返りは数年に一度やっていましたが、

今回のように本格的なのはありません。

経験者が久し振りにやると怪我をするというのは頭にあったので

慎重にやっていたつもりでしたが、体は正直でした。

ちなみに現在40歳。

偶然とは恐ろしいもので、今年は厄年です。

以前バイクで骨折したのも厄年が絡んでました。

コレも偶然です。

怪我の状態ですが、やはりアキレス腱部分断裂。

来週末か再来週頭に手術の予定です。

今回は子供も一緒に参加して楽しんでいたのですが、

途中で帰ることとなってしまい、とても残念がっていました。

落ち着いたらまた参加させて頂きますので、

是非とも宜しくお願いします!

ではでは、改めて、、、

ご迷惑お掛けして、申し訳ありませんでした。

赤い人さん、GARAです。

>本日、高校以来二十数年ぶりに器械体操を行いました。
>単独の宙返りは数年に一度やっていましたが、
>今回のように本格的なのはありません。

そうですか、高校以来、二十数年ぶりでしたか、
長いブランク期間の割には動けていたように見えました。
でも、逆に言えば、いきなり動いてしまったのが良くなかったのかも知れませんが…

ちなみに自分も赤い人さんと同じく、最後の部活は高校生で、現在42歳。
31歳の時に、13年ぶりに練習を再開しましたが、復活当初はボロボロでした。

1回練習するだけで、凄まじい筋肉痛に襲われ、体はガタガタでしたが、
飛ぶのは楽しいので、つい頑張って無理してしまうんですよね。

ちなみに、最後に飛んで部分断裂してしまった技は何だったんですか?
ロンダートからの後方宙返りですか?、ロンバクまでは見ていたんですけど…
ちなみに自分の完全断裂は、ロンバクからの後方宙返りの蹴りでした。

>怪我の状態ですが、やはりアキレス腱部分断裂。
>来週末か再来週頭に手術の予定です。

そうでしたか、
自分の診断が外れてくれたら良かったんですが、やはり部分断裂でしたか…

正常な左足のアキレス腱と比較して、あきらかに腱の張りが弱かったので、
半ば確信したものの、外れてくれればと願っていたのですが、残念です。

でも手術なら術後、早めに腱に体重をかけてリハビリを開始できるので、
自分の保存療法と比較して復活も早いと思います。
じっくり治して、また練習に参加してください。

また何かあれば、ここにコメント頂くなり、自分にメールして頂くなりして下さい。
ちなみに、自分のメアドは、webmaster@gara2000.com です。

復活をお待ちしています!!

>奥様へ
今回のケガは残念でしたが、ご主人も無理はいけないと、文字通り痛感していると思いますので、
足が元気になったら、また練習に送り出してあげてくださいね。

自分も再断裂したら、2度と体操に行かせてくれないなと覚悟して練習していますし、
少しでも違和感を感じたら練習の内容を軽くしたり、練習中止したりしてます。

でも何はともあれ、ケガの治療とリハビリで、しっかり治すのが前提ですね。
順調な回復をお祈りしています。

では、お大事に…。

自分も半年ほど前の捻挫がまだ完治してないです。
医者に通ってから良くなってはいるものの、
無理は禁物ですねぇ

先日は赤い人(主人)がお世話になりました。
初めての参加でしたので、不安でしたが
お声を掛けていただき、とても心強かったです。
どうもありがとうございました。

本日、手術日でしたので図々しく?(笑)
報告コメントさせていただきます。
予定より3倍も時間が掛かり
腱が完全に切れていたことがわかりました。
松葉杖で、電車通勤していたせいもあったかと。。。

再断裂に気をつけるようドクターからも言われました。
またバック宙、したいそうですので、
まずはしっかり治して欲しいです。

子供達からも、トランポリンしたかった!また行きたい!
と要望出てますので、また参加の際はよろしくお願いします。

失礼いたしました。

おっと、赤い人の奥様、
わざわざコメントありがとうございます。

で?、なんと予定の3倍の手術時間ですと!?
しかも部分断裂が、完全断裂になってた!?
松葉杖で通勤とな!!
(驚いてばかりで、すみません…笑)

松葉杖で通勤って言うのは、ギプスで固定はしてたんですよね?
それでもギプスの中で力が入って、完全断裂してしまったとか?

手術時間が長かったのも、1回でプツンと切れたワケじゃないから
手術しづらい断裂面になってしまっていたんですかね。

いろいろ疑問は尽きませんが、
時間がかかっても手術が成功したらなら大丈夫です。

あとはアキレス腱の回復を待ってから、リハビリですね。
手術後は腱の癒着があったりするので、慣らし運転が大事です。
少しずつ足首が元の可動範囲に戻るように頑張って下さい。

自分の場合、9月に完全断裂して、12月中旬にはバク転してましたから、
手術したなら、もっと早いかも知れませんね。

じっくり治して、また御家族で町田体育館に足を運んで下さい。
そしたら青いTシャツの自分に声かけて下さいね。

では、旦那様によろしくです。
お大事に!!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2012年06月02日 20:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2012年もヨロシクです。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type